日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

季節が抱かせる想い

年が明けたこのくらいの時期、 いつも同じような事を思っているようです。 Facebookの機能で○年前の今日をお知らせしてもらえますが、 日にちもほぼ同じくして同じような事を呟いていたり、 同じような事に想い馳せている事に気が付きます。 槇原敬之さんの…

ラッキーの連鎖

ご機嫌でいる事で起こるラッキーの連鎖。 駅前の駐車場で、最後の一台、便利な場所に停められたり、 郵便物を投函しようとポストの前に行くと、ちょうど回収に来られていて持って行っていただけたり、 電車の座席が丁度目の前で空いて座れたり、 しなければ…

感謝が足りていなかった

猫はいいの。許されるの。 2017年は、色々なものを手放し、 自分に集中し、自分の中の真実をもっと知ろうと努めておりました。 そして2018年を迎え、 離れたと思ったものが再び目の前にやって来たり、 信じられない不思議な流れを体験したり、 今までと違っ…

SNSでのマナー 〜ネットリテラシー〜

最近、週刊誌?の記事の影響によってある方が引退したり、 不倫だなんだとプライベートな事を取り上げては話題になってますね。 (こんな事を書きましたが、記事に感情を沸き立たせ怒りに心を焼き尽くされないようにしましょうね。) 週刊誌に対して、 「お…

自分をクリアにする事が世の中への貢献

大げさなタイトルですが、全く大げさでもなんでもなく、 自分の中にある、これまでに蓄積された恐れ、怒り、不安、トラウマ、悲しみ、後悔、憎しみ、汚れ、偽り、威圧、否定などの様々な負の感情を解放し、 自分の内側、内なる自分、自分の神性、と繋がる事…

その怒りは自分への怒り

SNSで、某音楽プロデューサーが引退する云々の報道に関する投稿を沢山目にします。 理由とされる内容への批判、 その方への擁護、 マスコミの取り上げ方への批判、 週刊誌の最近の傾向(ビジネス手腕)への批判、 などなど、 数え上げればキリがありません。…

エンジェルメッセージ

こうなれば良いな、 と自然に鮮明にイメージが生まれ、 いいねぇ、と現実であるかのような感覚を味わいました。 考え過ぎないよう後は天に委ねようと、 「いいね」という感覚のまま安心して眠りについた翌る日。 その通りの事が起こりました。 本当に望んだ…

価値観が書き換わる時〜極端に嫌いになる〜

陰陽の話を書きました。 これはいわゆる価値観が書き換わる事を意味しますが、 陰または陽が極まり陰陽が転じる時、すなわち、天地が覆り価値観が書き換わる時と言うのは、新たな価値観を優先する為に、最初持っていた価値観を極端に嫌う傾向があります。 何…

天地を覆す〜陰陽を極める〜

この記事の中に、 拒食は過剰な自己否定 過食は過剰な自己肯定 という事を書きました。 受け取れるか受け取れないかという根本が違うと。 しかし角度を変えれば、 拒食は過剰な自己肯定でもあり、 過食は過剰な自己否定でもあります。 拒食・過剰な自己否定…

猫アドバイザー

「猫アドバイザー」 先日の打合せの時に、 お世話になっている方から同席された方へ、 私の事をこのように紹介してくださいました。 猫を飼えないからと仲良くしてもらっている野良猫友達のお尻をワシャワシャやってるのが、いつの間にやら猫の特性を語れる…

食欲と愛の関係

あくまで私の体験に基づく考察です。 ストレスなどが原因で食べられなくなる、 また逆に食べ過ぎてしまう。 食欲に真逆の影響を与えるのが面白いなぁと思うのですが、 私の場合、 以前は、 ストレスで「食べられなくなる」タイプでした。 食べる事が苦痛で、…

一輪のバラ

物置をゴソゴソしていたら、 キレイな一輪挿しが出て来たので部屋に飾ってみました。 それだけでは淋しいので、 バラを買って来て挿しました。 花びらが少し傷んでいるけれど、 「こんにちは」と目が合ったので選んだバラです。 水を飲んで一層広く葉を広げ…

全てが世界に必要な事

またやってしまった。 失敗した。 何でここで勇気が出ないんだろう。 反省、反省、反省…。 バカバカバカ…。 なんて、思い詰める事もありますけれど、 だけどそんな想いも世の為になってるんだろうと思うのです。 恥じ入るほどに悔しくて、 想いとは裏腹に傷…

1つの節目

本日は阪神淡路大震災から23年目の節目。 そして新月です。 私ごとでは、200記事目の投稿。 様々な節目が重なっている日です。 振り返ってみれば、 23年前のあの日がきっかけで私の意識は変わり始めました。 高校生だった私はそれまで、 死にたいと思ってい…

目に写る全てのものはメッセージ

あぁ…なるほど。 こんな事を書きましたが、 この中のある出来事に「私へのメッセージ」がありました。 本当にそれが必要でそれを求めるのなら もっと貪欲になればいいのに と、 とある消極的な出来事に対して感じたのですけれど、 何が何が。 それは正に私の…

猫おじさん

いつも仲良くしてくれる、 お尻担当させてもらってる猫ちゃん。 最近は、 私の足音や自転車の音で来た!とわかるみたいで、 私が気付く前に近づこうとしてくれます。 今日もそんな感じで出会ったのですが、 猫ちゃんと私の間に散歩中の老夫婦がいらっしゃい…

同じようなテーマ

自分が関わるところ全てに、 中身は違えども似たようなテーマがやって来ている。 これはどう言う意味なのだろうか。 実に面白い。 全体的に昨年とは全く違う流れがある事は、 なんとなく感じとってはいるのだけれど、 こんなに如実に示されるとは思っておら…

幼少の頃のグラウンディング

子供の頃、 目の前の公園は広さの割にさほど遊具が豊富ではなく、 迷路、滑り台、ジャングルジム、砂場、石像みたいなものがあるのみでした。 そんな中で、色んな工夫を凝らして遊んでいたのを思い出します。 子供の頃って裸足で遊ぶ事が多くて、 今思えば無…

足踏みさせられる時にこそ

少し、流れが滞ってしまっていて、 鬱々となりそうなところに思わぬ感情の揺さぶりを得た。 少しエリート気取りの私が、 「あぁ、コレは私自身だわ。」 なんて遣り過ごそうとしていたので、 いや待てと、その感情をしっかりと味わわせてもらう事に。 感情を…

体調を崩す時

体調には、心の声を示す役割があります。 熱が出たなら「怒り」があったり、 頭痛なら「考え過ぎ」だったり、 腰痛なら「バランスを崩している」だったり。 或いは、 今必要な事を示す役割もあります。 熱が出たなら「心身の浄化」だったり、 風邪をひいたな…

未来は「今」に向かってやって来る

私たちは未来向かって進んでいるのではなく未来が「今ここ」の私に向かってやって来るんだ それはまるで未来を吸い込むかのように トルネードを描きながら一直線に自分の意図によって 強力に今に引寄せているんだ 過去は今によって変わり未来も今によって変…

「いかようにも」スイッチはONにしておく

「これだ!」と思ってやって来た事は、 時を経て振り返った時に、 「何故あんな事に夢中になっていたのだろう」 と思う事も沢山ある。 その一瞬一瞬に全力を尽くし、 その流れに委ね自然と変化を重ねて、 様々な視野で物事を捉えるようになれば、 あの時の自…

Tea for one

なんだかちょっとしんどい時なんだかちょっと心が晴れない時 深く深呼吸をしながら温かいお茶を飲むといいよ 口に含んで少し舌で転がしてコクリと飲み込んだら 喉を抜けて食道を通って胃に落ちるその瞬間までを味わってみて 温かいお茶が身体を通るその感覚…

食欲と心の関係

年明けからしばらく、 食欲が爆発しておりました。 お正月は食欲が増しやすい時期でもあるのですが、 どうもそれだけではない爆発ぶり。 お腹も張ってきて、 お通じも滞り気味で身体も重い。 最初のうちは気にしなかったのですが、 やっぱり直ぐに気になりま…

色々なメッセージ

最近、頻繁に小鳥が寄って来ます。 自宅の側の田んぼで、チュンチュンと餌を啄ばんでいた沢山の雀たちが、私が横を通ったタイミングで一斉ピピピピピと飛び立ち、私が歩く道の電線三段に跨って大整列してお見送りしてくれました。 その直後、 ヒヨドリのよう…

アマルガム除去

最近、アマルガム除去をしました。 アマルガム…いわゆる銀歯です。 昨今では安全性が疑問視されており、 実は毒であるとの話が主流になっております。 もちろん、 施術が盛んだったあの頃は、それが一番良い治療法であったのだと思います。 保険適用のもので…

肉体を離れるその時までにすべき事

肉体から魂が抜けるその時までに つまり 死を迎えるその時までにいかに自身を身軽に出来るか 人生で得た全ての物 富 名声 地位 名誉知恵 叡智 技術欲 エゴ 怒り 悲しみ 憎しみ思いやり 愛 消化すべきものは消化し後進に渡せるものは渡し全てを手放し心身共に…

死を迎えるその時に何を想うか

今、正にこの地球での生活を終えて、 肉体から離れる時を迎えているとしたら、 一体私は何を想うだろう…。 そんな事が頭を過ぎった。 そして、 その瞬間を見た。 この世に生まれ出てたその時にまで遡って、 多くの方との関わりを持ってその時を迎えている。 …

掴めないものを信じる勇気

エンジェルナンバー1111。 そうよ、大丈夫よ。 あなたは守られているわよ。 大きな変化が訪れるわよ。 今の道で大丈夫。 正しい方向を歩んでいるわよ。 今まで良く頑張ったわね。 これから大きなものを受け取る事になるわよ。 安心しなさい。 祝福されてるわ…

身体は正直

新春猫初めも無事に迎えられました。 ブッダの言葉を読みながら、 自分の煩悩の多さを改めて感じています。 実は年末年始、 敢えて「あちら」と「こちら」を体験するという行動をしておりました。 良しも悪しも体験する、という事です。 悪しと言っても悪行…