日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

解放

今日でFacebookアカウントを停止しました。 関連Webページも削除して、 なんだかスッとしました。 明日から6月。 本当に区切りの良いタイミングでした。 明日は明日でちょっとした楽しみもあるし。 さて、 どのように彩られていくのかなぁ。 にわかな不安と…

自分の欲望への気付き

アンニュイな美猫さん。 私は、 「貴方のおかげ」 という事を言われたかったんだなぁと、 ふと思いました。 誰かの役に立ちたいとは思ってはいましたが、 それよりも、 「貴方のおかげ」 と言われたいという欲望の方が勝っていたなぁと。 正直なところ、 あ…

自分が変われば景色も変わる

玉子焼きが食べたくて、魚の棚へ行ってきました。 魚の棚、10年以上前に行った事があるのですが、 私の中で、雰囲気が良くないという印象だけが強烈に残っていたんです。 あの時も玉子焼きが食べたくて行ったんです。 確か。 でも、何もない、汚い、澱んでる…

自分だけが知る真実

その真実は、他の誰でもなく自分の中にある。 自分への嘘、自分への不義理、 それらが仮に罪であったとしたならば、その罪を意識するしない関係なく背負い生きている事そのものが、既に自分への報いとなっている。 周りの者にはわからない、全く見る事の出来…

約束の出会い

人の命は永遠に続くもので、 これまでにも何度もの「生」を経験しているのだという。 前生でやってきた延長を、 今生でやっている場合もあり、 今生では違う目的を持って生まれて来たのに、 過去の再現を大きな規模でやっている事も。 もし私が、 本来の目的…

「奪う」というメカニズム

人は、 自分の誉れを得るが為に人から奪い、 自分の誉れを拒否するが為に人から奪う。 根底には善意もあれど、 更に深くにあるのは利己的な恐れだ。 それに気が付かない。 気が付けない。 その言動は、 人から何かを奪っていないか。 そもそも奪うとは何か。…

ただいま おかえり

年齢の節目、 人生の切替のタイミングに、 自分に集中する時間をギフトにする事を決め、 遂に実行。 ただいま。 沢山の「おかえりなさい」が嬉しかった。 ありがとうございます。 ゴータマ・ブッダが悟りを開いたとされる【ヴィパッサナー冥想】の10日間コー…