日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

貴船・貴船 新たな氣付き


f:id:nakatakaori:20240407100609j:image

5年前の鞍馬口駅前の天狗さん

 


f:id:nakatakaori:20240407104755j:image

こちらは今の天狗さん

 

 


先日

雨風吹きすさぶ中

鞍馬・貴船へと足を運んでまいりました

 


f:id:nakatakaori:20240407100810j:image

 

天候もあって人は少なく

静かに散策する事が出来ます

 

以前はいつ訪れただろう?と

振り返ってみますと

早くも2年前

 

2年前もまた

以前はいつ訪れたかな?と振り返ると

さらに2年前だったようで

2年周期くらいで

訪れたくなるのかもしれません

 

2年前 2年前を繰り返し

かれこれ何度足を運んだのだろう

とても大好きな場所です

 

 

この日のような天氣なら

いつもなら雨だから辞めておこう

と思ってしまうのですが

何故かどうしても
心の奥深くで

行くべきだ

という想いが強くて

それに従う事にしました

 

結果的にそれが良かったようです

 



f:id:nakatakaori:20240407101040j:image

 

自然はいつも変わらずそこにあって

変わるのは我々人ばかり

 

そんな風にかんじてしまう

変わらぬ威厳の大杉さん

 

今回

雨の中鞍馬山を歩いて行く事に

私は何をかんじるだろう?と

少しの期待を持って赴きました

 

雨の不快さに心が負けないか

足元の悪さに恐れが出ないか

色々サラリと過りましたけれど

不思議な事に終始清々しく

不快さなど欠片もありません

 

今日は来るべくして来たんだなと

心が理解します

 

 


f:id:nakatakaori:20240407101653j:image

いつも人で溢れる場所も

このような状態

 

空氣も静かで澄み渡り

エネルギーが心身に染み渡るのをかんじます

 

澄み渡り

染み渡る

 

韻を踏んで

なんかラップみたいですね

 

いつも巡る場所に立ち寄り

その時々にかんじるものを

ゆっくり味わってみますと

 

良く来た 良く来た

 

と歓迎されてるのを

肚の奥でじんわり温かにかんじられ

とても嬉しくて

ずっと笑顔で歩いておりました

 

 

身体がかんじる負担も

鞍馬山を登る途中から足がパンパンになって

貴船へ至る頃には膝が笑って歩くのも大変

なんて事もかつてはあったのですが

この日は全く疲れる事もなく

むしろ

エネルギーが満たされていくのをかんじておりました

 

本当に面白いほどに

全くしんどくないんです

 


f:id:nakatakaori:20240407105351j:image

 

義経と弁慶が出逢ったとされる場所に至る頃

雨が止み

晴れ間が差して

人はらいのされた空間に

キラキラと祝福が満ちていました

 

なんてキレイなんだろう

目に映る世界が本当に美しくて

ずっとここにいたいと思うほどでした

 

 

その後も

奥の院へ向かう道中で

鹿さんに遭遇

 


f:id:nakatakaori:20240407105631j:image

 

ん?来たの?

と親戚のおばさんが迎えてくれたかのように

じっと見つめられました

 

可愛い

 

鹿がいる事は聞いていましたが

遭遇するのは初めて

嬉しい出逢いです

 

 


f:id:nakatakaori:20240407105805j:image

 

人はらいはまだまだあって

貴船神社奥の院でも起こりました

 

この写真には人がいらっしゃいますが

この後すぐ帰られました

 

 

この日得られた氣付きは

胸にあった想いに対して

それで良いという確信をかんじた事と

 

やはり全ては移り変わっていくんだという事

次へ行く決意に対する後押しをかんじた事

 

何も変わっていないようで

実はちゃんと変わっていて

その変化は人それぞれオリジナルのスピード

聖なるタイミングによって

もたらされるんだという事

 

独り占めせず

繋いでいくんだという事

 

護られているんだという事

 

 

そんな色々を深く得る事が出来ました

 

 


f:id:nakatakaori:20240407192900j:image

かつて私がいた場所には

 


f:id:nakatakaori:20240407105919j:image

もう私はいません

 

 

今はすぐにかつてとなる

過去には何もないんです

 

今この瞬間を味わって

移り変わっていく事を

喜び

楽しまなきゃね

 

この日の出来事に感謝