日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

働きながらスピリチュアル ✾自分自身の謙虚さ傲慢さ✾


f:id:nakatakaori:20211001140712j:image

 

最近改めて

自分自身の内側と向き合う時間を

毎日 朝晩に設けています

 

日中も

常に自分自身の内側を意識して

何をかんじているかに集中しています

 

そうしている内に

過去のお仕事での自分の在り方について

色々と出てくるものがあって

時間が経った今

振り返ってみますと

自分の傲慢さや感謝のなさが

ありありと観えてきました

 

 

確かに大変にかんじる事もあり

それなりの苦労をかんじてはいたけれど

あぁあの時は

確かに私も謙虚ではなかったな

どこかに傲慢さや感謝のなさがあったな

そうかんじるのです

 

やはり

自分が招いたものなんだなと

 

 

自分自身の実体験からの学びは

深く理解をもたらしますから

誰にも譲れない

私だけの参考書です

 

 

あ またこのかんじだ

あの時の傲慢な私だ

 

 

そういう風に氣付けるように

これからも自分自身を

よくよく観て

氣付いていなくてはと思うこの頃

 

 

あの人が言うあの言葉の意味

あの人は出来ているのに

自分には出来ていない事の意味

 

そういったものが

本当によく理解できます

 

 

 

だからといって

自分自身が何も出来ていないとか

頑張っていなかったとか

駄目だったとか

否定の烙印を押したりはしません

 

今の学びや氣付きのギフトを

こうして用意してくれていた過去の自分を

しっかりと労い

感謝したいとも思っています

 

やり方は間違える事はあるけれど

自分なりに

自分の為に頑張って来た事は

たった一人

自分だけでも認めていなくちゃね

 

 

今日の命を繋いでくれて

本当にありがとうございます✨