日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

知らないから恐れ怒る


f:id:nakatakaori:20220514122603j:image

 

よく怒る人は知らないのです

 

 

あなたが

自分が無価値であるとかんじる

思い込みに嵌っているという事を

 

あなたが

何も出来ていないという

勘違いに支配されているという事を

 

あなたが

何も出来ない人間であるという

不確かな定義付けに惑わされているという事を

 

あなたが

誰よりも不幸だと決めつけてしまっているという事を

 

あなただけが

その苦しみを抱えているのではないという事を

 

あなた以外の人が

決して苦しみなく生きている訳ではないという事を

 

 

無意識下で

深くそう思い込んでいるから

 

自分より優れているようにかんじる誰かに

怒りをかんじたり

 

思った反応ではなかった事に対して

憤りをかんじたり

 

人に優しく出来なかったり

 

文句や愚痴を言ったり

 

麗しくない言動に

自分を預けてしまうのです

 

 

 

本当の本当の奥深くでは

優しさが溢れていて

愛を広げていたくて

本心に氣付きたくて仕方がないはず

 

 

だけど

どんな優しさを

どんな愛を秘めているのか

本心は何なのかを

しつかりと見つめかんじる術を

忘れてしまっているのかもしれません

 

 

知らないから恐れ

不安だから

怒りに委ねてしまうのです

 

 

それは

安心が欲しいという魂の意思表示

 

 

それを教えてくれるのが

 

恐れであり

怒りです

 

 

 

知っておくと良いですよ

 

この世界が

そこまで憎しみに満ちてはいないという事を

 

この世界が

温かく愛に包まれているという事を

 

この世界は

自分の思ったままに生きて良いのだという事を

 

あなた自身は

そこまで人を貶さねばならぬ程に醜い心の方ではないという事を

 

こうだと思う自分は

実は誰かに決められた「役」かもしれないという事を

 

あなた自身は

枠に収まらないもっと大きな存在なのだという事を

 

 

現実的な状況の理解が出来ていない可能性もあるし

自分自身の本来の在るべき姿を

捉えられていない可能性も充分にある

 

知らない事が

自分にはまだまだ沢山ある

自分には既にあるのに

氣付けていない事がまだまだ沢山あるという事を

 

恐れや怒りに支配された姿は

本来のあなたではないんだという事を

 

 

 

日々の出来事は

そんな「知らない事」を知るためのゲーム

 

ソクラテスが提唱した「無知の知」を

「知る」に変えていく楽しさを味わいながら

少しずつ少しずつ安心を積み重ねる事で

自分の本来の姿との繋がりが深まっていく事でしょう

 

 

「知る」

 

 

というのは螺旋状に深まっていくもので

クルクル回りながら

何度も同じ場所を通りつつも

少しずつ少しずつ上昇し

全く違う視点で

世界を 自分を見る事が出来るようになります

 

 

繰り返し繰り返し実践をし

「知る」を深めるのが

今世でのミッションの一つ

 

恐れや怒りに支配させておくには勿体ない

素晴らしい自分を

この世に顕現させようではありませんか