日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年 ありがとうございました

今日は氏神様へ一年のお礼にご挨拶へ。 境内内もお正月に向けてのオメカシが整っていました。 立派な門松。 いよいよ今年が終わりますね。 私は早速、 ごまめ(田作り)を食べまくっています。 カタクチイワシの神様、ありがとうございます。 2017年、 個人…

きっと皆んな笑ってる

なかたかおりのaso〜遊〜video「僕が一番欲しかったもの -a cappella 6 voices version / 槇原敬之」 今年最後のaso〜遊〜video。 一年を振り返ってみて、皆さまいかがでしたか? 良いことも良くないことも、失敗も成功も、間違いも正解も、色々あったけれど…

過去に生きるのを辞めてみる

過去に生きるのを辞めるのはとても簡単。 「やーめた」 そう決めればいいだけ。 今この瞬間に辞めると意図すればいいだけなのだから。 よくよく感じてみると、 今この瞬間には「過去」はなく「今」しかなくて、 鏡を見て寝ぼけ眼で身なりを整える私、 しか存…

関白宣言

さだまさしさんの関白宣言という曲があります。 関白宣言。 かなりインパクトのあるタイトルですが、 その中身は不器用な男性の精一杯のラブソング。 当時の風潮に合わせた歌詞が、 その様を本当に上手く表現されているなぁといつもかんじます。 そんな不器…

荘厳な空

「火の鳥」 に出てくる鳳凰のような雲が空に浮かんでいました。 今日は寒空ながら良い天気で、 東から吹く強い風が、 太陽から雲が引き伸ばされたような造形を演出していました。 それはそれは美しくて、 まるで天界を思わせるような荘厳さ。 完全に見惚れて…

お料理いろいろ

青ネギとちくわのヌタ。 酢味噌好きにはたまらない。 大好きです。 大根の葉の当座煮。 ご飯のお供に最高ですよね。 ビーガン出汁で作った大根の柚子の風味の煮物。 このお出汁は本当に美味しく出来ました。 ずっと飲んでいられます。 自画自賛。 ビーガン黒…

クリスマスに読みたい本

本日はクリスマス。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 街中の人の多さには気圧されておりますが、 なんだか少し気分が明るくなる雰囲気はいいですね。 個人的には、 イルミネーションや夜間の灯りの使用を控えて、 夜空のイルミネーションを自宅から拝み…

朽ちること〜妄想考察〜

中学生時代の理科の先生が言っていた言葉が、 今もまだ印象に残っています。 その内容は、 例えば、新幹線に乗っているとして、 ただ移動しているだけだと思っているかもしれないが、 細胞、原子にとってはとんでもない事が起こっているのだ、と。 実は原子…

朽ちるとは何か

この世から突然、人類がいなくなったら地球はどうなるのか。 そんなシミュレーションをCGで再現した動画を見て、地球の力の凄さを感じました。 人間がいなくなって一万年も経てば、 かつては栄えた華やかな街さえも、 小さな草花から始まってやがては立派な…

シンクロニシティ〜散髪篇〜

これもシンクロニシティの話になりますが、 思い立って散髪に行こうと予約の電話をしたのです。 電話をかける寸前までは、 年末はいつもいっぱいだから予約取れないかも、 年明けになるかなぁ? とか思って少しだけ躊躇したのですが、 でもやっぱり今だ!と…

嬉しい事やシンクロニシティ

今月の始めに、神在祭が行われている出雲大社へ行きました。 その道中、滞在中は様々な事があったのですが、あまりに小さな事が多かったので普段の私なら見過ごしていたかもしれません。 先ず、一緒に行った友人の機転で、行きは初めての飛行機で向かう事に…

感謝を込めて

You Raise Me Up - a cappella 4 voices version - この季節になると歌いたくなる曲です。 2017年。 沢山の愛をありがとうございました。 皆さまの愛が、私をどこまでも強く押し上げてくれました。 2018年もまた、 沢山の愛で溢れる一年となりますように。 …

特別なものは光を放つ

先月末に亀岡にある出雲大神宮へお参りに行ってきました。 出雲大神宮 http://www.izumo-d.org/ 以前に、 「こちらのが縁結びは強力だから是非行ってみて!」 と友人にお勧めされていて、是非行きたいなぁと思っていたところで、ある日突然ポッカリと仕事の…

地球に溶ける

寒い日が続きますね いよいよ冬到来 寒いと外出も億劫になりますが いざ外に出ると冷たいながらも まろやかな空気に包まれて 地球と一体になるような気がします 寒さも忘れて佇んで たっぷりと空気を吸い込みながら 宇宙のエネルギーをしっかりとチャージ 身…

口腔環境を見直す

子供の頃に虫歯治療で いわゆる「銀歯」という詰め物が 私の歯にされています ゴマくらいの大きさの点の詰め物が二本(三箇所)と しっかり削った十字の詰め物が一本 もう何十年と経過していますが 実はずっと気になっていました 口の中に金属があるってどう…

自分の良いところを知る

突然ですが 自分の良いところを10個 すぐに挙げられますか? 実はこれ 言われるとなかなか難しく 2個挙げるだけでも精一杯な方が多いんです 人は自分が出来なかった事や 悪いと思う事には直ぐ様フォーカスしますが 自分の良い事は「出来て当然」という無意識…

溢れるサイン

周りを見渡すと ふと視界に飛び込んできたもの 耳に入ってきたもの 様々な事にサインが溢れています そのサインはシンクロニシティの要素もあって 例えば 考え事をしていて 「こういう事かなぁ?」 と思った時にそれを示すような内容が テレビから聞こえてき…

大丈夫

人に何かを言われて腹が立った 大丈夫 とことん腹立てましょう あぁとっても悔しい 大丈夫 とことん悔しがりましょう いつも上手くいかなくて悲しい 大丈夫 とことん悲しみ尽くしましょう もっとちゃんとしないといけないのにやる気が出ない 大丈夫 とことん…

波動の高い言葉を使う

周波数の話を書きましたが、 周波数、つまり波動は、 常に私たちにつきまとうもの。 切っても切れない大切なものです。 人とのコミュニケーションに於いて、特に影響を受けるのが言葉。 発する声、つまり音も周波数、振動、波動です。 波動の高い言葉を発す…

12月に想う

クリスマス、年の瀬。 神聖、特別、締めくくり、振り返り、確認、感謝。 そんな想い溢れる今の時期。目に見える事を全てだとせずに、想像し、創造する。 愛に溢れた未来に繋がる想いを、今ここに存在させよう。私たちに宿る本来の美しさを世界に放とう。 Ima…

愛は自分自身

過去も今も未来も 今この瞬間 今ここに存在しています 過去も未来も変えられますし 今も未来によって変えられます 今を変える未来とは 例によく挙げられるのは 今日の晩ご飯はカレーにしよう と未来が決まれば 材料を揃えたり調理したりなどの 今の行動が決…

日常にある多次元世界(並行世界)

沢山の人が それぞれの世界を生きている それらが1つに集まった中に 私の日常が存在している キレイな景色を眺め幸せを味わう人 日の沈む動きに魅了される人 昼間は色鮮やかだった草木がシルエットとなっている様を不思議に思う人 心の中には怒りを隠し持っ…

陰陽抱き参らせる

陰陽抱き参らせる これは日月神示の言葉ですが 全てを一つとして 愛をもって受け止め抱き締める事が 何よりも大切で コレはあまり良くないとか そうあってはならないなど 様々な状態が溢れているけれど それでもそれらが今ここに存在しているという事は 必要…

身体の周波数

随分と前に、身体の周波数を上げると病の殆どは治ると聴いたことがありました。 そして最近は、健康な人の周波数を教えていただきました。 これはネットで調べても出てきます。 健康な人の周波数は 62-78MHz なのだそう。 因みにガンは42MHz。 死は0MHzです…

夢を追う

夢を追うのは面白い ここで言う夢とは 夜に見る夢の事 あの時のあの姿は何なんだろう あの場所はどこだろう あれは誰だろう 全然会ってない懐かしい人 どういうシチュエーション? 嬉しい 悲しい 強い デカ過ぎる 眩しい キレイ この世じゃないみたい リアル…

お料理いろいろ

いただいた餡子を使ったどら焼き… にしたかったパンケーキサンド。 餡子は、アートテンのお砂糖と エンジェルストーンで浄化されたお水で作られています。 時々、無性に食べたくなるおにぎり。 たくあん昆布 蕗の葉の当座煮とカツオ 梅しそ パスタで作る味噌…

記憶

私は昔から物忘れが多く、 いつも母親から心配されていました。 お付き合いしていた人と訪れた想い出の場所も、 全く記憶に残っておらず、 まるでマンデラエフェクトのように違う認識をしていた事も。 しかし逆に、 人が忘れている事で鮮明に憶えている事が…

様々な整理

これまでにも色々と断捨離を進めて来ましたが、 物だけではなく、 カタチのない物も今、 密かに整理し始めています。 何がと聞かれると、 具体的に「こう」というのは言えないけれど、 明らかに自分に融和していない物がある、 そんな事が見えて来ました。 …

名前の呼び方

「○○さん」 私は人に対して ニックネームよりもこのように呼ぶ事の方が多いです 距離があるとか よそよそしいとか言われた事もあるけれど そうじゃないんです あなたの事が大切だから 大切に名前を発したいだけなのですよね 名前は親から授かる初めてのギフ…

人付き合いは腹六分

「人付き合いは腹八分」 以前に見た仏教関係の昔々の方の言葉には 「人付き合いは腹六分」 と更に割合が変わっています 出典とどなたの言葉なのかは メモを捨ててしまっており失念しておりますが 美輪明宏さんも同じように仰っていますね これを受けて私は …