日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

自分の良いところを知る

f:id:nakatakaori:20171215215612j:image

 

突然ですが

自分の良いところを10個

すぐに挙げられますか?

 

 

 

実はこれ

言われるとなかなか難しく

2個挙げるだけでも精一杯な方が多いんです

 

人は自分が出来なかった事や

悪いと思う事には直ぐ様フォーカスしますが

自分の良い事は「出来て当然」という無意識から

そのままスルーしてしまう傾向にあります

 

だからこそ難しい

普段から意識するクセがないから

 

実は意識するクセがないと言うのは

ともすれば

自分に無関心と言う事でもあります

 

 

 

さぁ探しましょう自分の良いところ

 

 

 

それでもやっぱり難しいかもしれない

 

そんな時は

周りの人を観察して

些細な事でも良いので

良いところを片っ端から挙げていくんです

 

優しい

元気

明るい

声がいい

話しやすい

ポジティブ

要領がいい

丁寧

本を揃える

足を揃えて座る

良く食べる

好き嫌いがない

遅刻しない

いつも楽しそう

ちょっと子供っぽい

 

 

などなど何でも良いから

とにかく挙げていくんです

 

そして出たものを見て

 

「自分はどうかな?」

 

と自分に置き換えてみます

すると

大方当てはまるのではないでしょうか

 

 

何故なら

人は自分の中にあるものや

知っている事に基づいたものしか認識出来ません

 

相手の良さを見つける=自分の良さを見つける

 

という事でもあるのです

 

 

 

そんな風に始めたら

後は自分を見るだけで感じられるようにして

自分の良さをキチンと知って

自己肯定感を高める事で

周波数が高くなっていきます

 

すると

心身ともに健康になって

放つ雰囲気も大きく変わってくるでしょう

 

 

自分の良いところを知る事は自分の為であり

人の為でもあるのですね