日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬の話

年末のイベントなどのご連絡をいただき ふと 年末の過ごし方について思い馳せておりました 私にとって印象深く残っているのは 昨年末の事 正に大晦日のお昼間でした 今こうして生きている この瞬間が正に幸せだと 運転中の信号待ちの時に突然腑に落ちたので…

瞳の輝きが変わる瞬間

その人が気付いていない その人の美しさに触れた時 瞳の輝きがパッと変わる 内側の美しさとパイプで繋がったように 光が溢れてくる その瞬間がたまらなく好き そして その美しさを観ているのがたまらなく好き この世界の美しさを教えてくれるのがたまらなく…

新嘗祭

本日は新嘗祭です。 神嘗祭と新嘗祭の違いとは?その意味と起源について カレンダーでは「勤労感謝の日」とされていますが、これは第二次世界大戦後、国家神道の色が強い「新嘗祭」という祭日を排除すべく、GHQからの提案により、天皇の国事行為という要素を…

間違った呼吸

昨年から真面目に行っている瞑想 呼吸をする際にも丹田に集中して 内なるエネルギーを意識して お腹が膨らむようなかんじで なんてやっていたのですが 気付かぬうちに間違った腹式呼吸になっていたようで 実は歌に影響が出ておりました 今年の前半は殆ど歌う…

なんでもない話

瞑想したり静かに過ごしたい時に キャンドルを灯す事があります 床に胡座をかいて 目の前にキャンドルの炎の揺らめきを置いて 静かに瞑想したり 読み物をしたり だけど先日うっかりやってしまいました キャンドルに手が当たってしまい転倒 溶けたロウが毛足…

天地が返る

これまで、自分が好きだと思っていたものが、 今では好みに合わなくなっているものが沢山ある。 何故? と自問し、自分を責める時もあったけれど、 そうではないと理解した。 自分の魂の意に沿わないものはもう、 受け入れられなくなっているんだ。 魂の真実…

お料理いろいろ

お家でモーニングセット。 ブロッコリーの粒マスタードマヨ和えと、 トマトマリネ。 チョコチップを使い切りたくて、 チョコチップスコーン。 美味しいおやつ。 五目豆。 食べたくなって。 ふきのたいたん。 釣竿みたいに売られていたふきに目が留まって。 …

君と歩く

君と歩く時間が少しずつ長くなってきた振り向いたら もう そこにいなかったりほんのわずかな すれ違いそれが徐々に数を減らし 君と歩く時間が少しずつ長くなってきた負けず嫌いな君だから どんな時も僕より先に行きたがるそれでいいよ そばにいるよ 君と歩く…

目的の捉え方

長生きするために健康になる。 結婚するために出逢いを求める。 儲けるために仕事に励む。 どれも私にはしっくり来ません。 長生きする事も、 結婚する事も、 儲ける(稼ぐ)事も、 健康になる事も、 出逢いを求める事も、 仕事に励む事も、 どれも素晴らし…

555

ここのところ、 目が覚めたらいつも5:55です。 変化の時。 変化の時。 今に始まった事でもなく、 この一年、二年、三年、いやずっと、 変化の時を過ごしています。 新しい物語が始まった事ですし、 また更に変化していくのでしょうね。 私がどう行動するかで…

オードリーの可愛いさときたら

ある日の休日、おやつに飲み物を用意して、ゆっくりと映画鑑賞をいたしました。 ローマの休日 [DVD] 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 発売日: 2014/09/10 メディア: DVD この商品を含むブログ (6件) を見る 「ローマの休…

誰も「私」を変えられない

今日まで、 そして今なお変わらず、 様々な事で多くの方にお世話になっていますが、 誰一人として私を変えた人はいませんでした。 これから先もずっと、 私を変えられる人が現れる事はないでしょう。 私を変えられるのはただ一人、私だけです。 変わると決め…

新しい物語

人生は物語を読むように一冊一冊の本のページをめくっているのだとしたら 少し前から明らかに私は次の新しい物語を新しい本を手にしている感覚がある これまでの物語は長編ながら序章だった苦しみを越えて全てを手放す物語ここからは本編に入る自分の本質を…

歴史を知る 自分を知る

確かに、歴史を知り、これまでに起こって来た戦争や、悲しい出来事を学び、忘れない事も大切なのだろうけれど、 ならば、 自分自身を知り、世界を眺める事も同様にとても大切なはず。 何故なら、この世界は私たちの集合意識の繁栄。この世界は私たちが作って…

大宇宙のエネルギーを感ずる

先日、清水寺の一般公開前夜間拝観に参加させていただき、拝観前に森清範貫主(住職)の講話を拝聴いたしました。 森清範貫主は、このようにお話くださいました。 「佛とは全てのものに命が宿っているものという考え方がどの宗派でも共通 佛とは命生きようと…

いろいろ

世の中には不思議な事が沢山ありますけどもっと広い目で見ればそれは不思議でもなんでもなく予め用意されていた事なのですよね その道を選ぶのは自分自身でありその選択の数だけ物語が用意されているのですから不思議な事を不思議な事としているのは誰でもな…

お料理いろいろ

旬のさつまいもを使った芋羊羹。 ほぼさつまいも。 即席で作った手作りピザ。 トースターに合わせて縦長に。 しいたけと玉ねぎと梅干しの和風パスタ。 梅干しと醤油の組み合わせは最高ですね。 丸ごと玉ねぎのグラタン。 この中には、まん丸玉ねぎが一個入っ…

身体を巡る水

「水分補給はしっかりと」 特に夏にはよく聞くワードですね。 私たちの身体に吸収された水分は、 2週間〜6週間で体外に排出されるそうです。 なので、 今出た尿はさっき飲んだお水ではなく、 早くとも2週間前に飲んだお水が、 身体を巡り終えて出て来たもの…

宇宙からのコンタクト

宇宙から放たれる一筋の光。 あの点が宇宙への入口で、 そこへ行けば宇宙に行ける。 行くべき星へと誘われる。 みたいに見えます。 実際には、山側から照らされたサーチライトが、 厚い雲に遮られているだけなのですが、 とても幻想的で、 宇宙からのコンタ…

理解と行動

頭でわかっていても 行動するのは本当に難しい 数々の「頭でわかっている事」がありますが その中で行動出来ている割合はいかほどか なんて思います というのも 口で言いながら 実際に行動しながら すっかりやれている気になっていたのですけれど とことん行…

意図するとは

心の中で「意図する」とは はっきりと言葉として心で語るという意味ではなく 「意図する」と決めた瞬間に 既に意図している状態なんだね 想いはエネルギーだから カタチとして現れずとも その心には確かに存在するんだ だから 何か願いを唱える時 天使に語り…

自分を偽るという事

何かのサポートを求められた時 そこに嘘があると 相手には全く届かない 相手の為を思ってとか これを言うと傷つくからとか どうせ言ってもわからないだろうからとか 面倒だから適当に言っておこうとか いずれも心に嘘がある 嫌われてもいいから 自分の中の真…

何故それを引き受けたのか

季節外れの桜です。 身体の不調が起きた時、 一度巡らせて欲しい事。 それは、 「私は何故、それを引き受けたのか。」 という事。 熱が出た。 風邪をひいた。 何故それを引き受けたのだろう? 昨年の初め頃、こんな事がありました。 友人と、とあるパーティ…

色々な繋がり

肌荒れに関する事を色々と書きました。 これは私の中の大浄化。 必要なのは、外からのケアだけではなく内からのケア。 これまでのネガティブな記憶を消去する事でした。 これには、 ある事とのとても深い繋がりがあります。 信じるか信じないかはあなた次第…

肌荒れの原因

前回の続きです。 以前にこんな事を書きました。 身体に現れる症状というのは、 自分の内側が現れたものです。 足は「少し立ち止まってみたら?」 手は「手を広げ過ぎてない?」 喉は「言いたい事我慢してない?自分を抑え過ぎてない?」 熱は「怒りを溜めて…

肌荒れに一番効果があったもの

こちらの続きです。 人生で一番酷い肌荒れに悩まされ、 色んなスキンケアを試みたものの、 何をしても効果がなく、 結局抗う事を辞めました。 外的に何かをしたって意味がない事、 病院で強制的に治癒しても意味がない事は、 薄々わかっていたし、 しっかり…

肌荒れから学ぶこと

ここ数ヶ月、 爆発的な肌荒れに悩まされていました。 顔全体に大玉級のニキビが大量発生。 おでこ、頬、アゴ、首、 出来るところは全部網羅していました。 (だけど背中には出来ていない、というのがまた深いのですが) 多分、思春期の頃から見ても、 これま…

合わなくなってくる

これは冬の定番の部屋着です。 裏起毛のワンピース。 とても暖かくて、この時期は重宝していました。 段々と寒くなってきたので、 今年もお世話になろうと早速着用。 さすが裏起毛。 暖かいです。 暖かいのですが、 落ち着きません。 とてもモヤモヤします。…

愛のカタチ

愛には色んなカタチがあってね 与えるばかりが愛ではなく 突き放すことも愛なのよね 一側面では「突き放す」 だけど 別の一側面では「見守る」でもある それが一番難しく 一番心が締め付けられる その愛は届くのか 傷つかないだろうか そんな一瞬のエゴも過…

贅沢を味わう

先日、N’s cooking laboのカフェ飯職人 Nakanisiさんと、おかず2品持ち寄りピクニックをしました。 N’s cooking laboのLINE@ @czo2447y カフェ飯職人 Nakanisiのおいしいブログ 和モダンの店ZENBU http://www.wamodan.jp/ Nakanisiさんは、私が以前にスタッ…