日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

身体の不思議

一週間ほど 高熱が続いてダウンしておりました 西洋医学の力を借りるも 最初は薬が全く効かず 38度以上の熱がずっと続いていたので 身体も解熱モードになっていたのでしょう 発熱中は お水とお味噌汁しか口に出来ませんでした なので お腹はみるみる引っ込ん…

誰がやったのか

例えばお家や職場で 何かが溢れていた 汚れていた 壊れていた などの状況に出くわした時に 何故そうなったのか ではなく 誰がこれをやったのか に必要以上に拘って 犯人を突き止めようとする方がいます 或いは あの人がやったんじゃないか と根拠のない憶測…

リラックス

リラックスして自然に触れる事は 色々な想念から解放され 本来の自分に戻るのにとても良い事ですね そして プライベートに於いては 思考の中に仕事の事を一切入れない事も 大切な事だと思います 今この瞬間 このリラックスした時間 身体 心 感触を しっかり…

感動に気付く

無意識に 大きな感動を求めてしまいがちだけど 日々の生活の中に潜む 小さな感動を見逃してはいけない 良い天気だ 小鳥のさえずりが聞こえる 今日は気温が心地良い 猫に会えた タイミング良く信号が青になった このお惣菜美味しい 短時間なのにぐっすり眠れ…

物に宿るエネルギー

美味しかったみたらし団子 先日、 道端でパスケースが落ちているのを見かけたので、 交番へ届けました。 拾得物の届出は、 届けたらハイ終わりではなく、 色々と手続きがあります。 10分以上はなんやかやと書類作成に時間がかかるんですよね。 私自身の必要…

嫌よイヤよも…

人は 嫌悪するものに注目しがちである 好きな事より嫌いな事を考える方が楽しいのだろうか 惜しみなく嫌悪するものに時間を割いている 何故あんな事をするのだろう どうやったら無くせるだろうと 理解しようとする事なく 排除する方法を考える為に どんどん…

やりたくない事を「自分の為」に変えるには

例えば仕事に多いと思いますが やりたくないのにやらなければならない事 ってありますよね それが目の前に現れた時 なんでやらなきゃいけないんだ これは私の苦手な事 面倒くさい やりたくない 嫌だなぁ ムカムカ そんな事して意味ないのに などなど それは…

香り

道端でローズマリーを見つけると、 いつも香りをおすそ分けしてもらっています。 枝を軽く摘んで、 葉先までスッと滑らせると、 指先にほんのりローズマリーの香りが着くのです。 それを、 歩いている時に時々指先の香りを嗅いで、 ひっそりと心ほくほくして…

理想とする人

社会の中にいると、 本当に色んな人に出会います。 その出会いの中には沢山の気付きがあって、 ごく普通に見える人にさえ、 色んな事を見せてくれます。 そこにはかつての自分がいて、 あの時は自分が何をしているのかもわからずに、 その時その時の判断で、…

お料理三昧

今日はお料理デー。 午前中に作り置きおかずを大量調理しました。 ひじきの煮物 切り干し大根の煮物 切り干し大根の中華サラダ セロリのペペロン 昆布佃煮のポテサラ 人参のラペ マッシュポテト 豆乳と味噌のクリームパスタソース アボカドディップ ブロッコ…

思ったら直ぐに

36歳の私。 ある事に関心を持ち、やりたいなぁと思った。 今から始めたとして、あと4年で40歳。 40歳かぁ…。 ちょっと始めるのには遅かったかなぁ。 さすがに無いかなぁ。 と思って結局やらなかった。 それから4年の月日が流れ、 40歳を迎えた。 あの時、一…

それでも季節はめぐる

猫が溶けるほどの暑さが続いています。 夏真っ盛り。 今年は18年ぶりに40℃を超える暑さになった地域もあるようで、 命に関わる危険な暑さと言われていますね。 確かに暑いです。 ちゃんも水分を摂っているつもりでも、 思っているより早く身体が乾いてしまい…