日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

色とりどりのベランダ菜園

f:id:nakatakaori:20240411110143j:image

ベランダに夏野菜が並びました

 

 

一昨年からパーマカルチャーを学び始め

その年のベランダ菜園で

トマト ピーマン ブロッコリー

リーフレタス ナス 紫蘇 人参

リボベジのねぎなどを育てていました

 

わからないなりにも

なんとか実りが得られて

嬉しい夏を過ごした想い出があります

 

 

昨年は畑グループに参加し

遠方へ出向く事が多くなったことで

ベランダ菜園に手が回らず

空のプランターが長らく並んでいました

 

殺風景なベランダを見て何だか寂しさをかんじ

梅雨に入る前のギリギリのタイミングで

ホームセンターに駆け込みました

 

時期的にピーマンの苗しかありませんでしたが

それでもあって良かったと嬉しかった

ピーマンの苗を2株購入し

前年に採種した紫蘇の種を撒き

どうにかこうにかベランダ菜園を楽しみました

 

収穫が一通り済んだ後

来年は計画的にちゃんとやろうと

心に決めて迎えたこの春です

 

 

苗が沢山売られている時に

ホームセンターへ行って

今年のベランダ菜園を始めました

 


f:id:nakatakaori:20240411110155j:image

ミニトマトは絶対

日々大きくなるのが目に見えてわかる

ワクワクさせてくれる頼りになるお野菜です

 

 


f:id:nakatakaori:20240411110203j:image

スナップえんどう

ツルが支柱にクルクル巻き付いていくのが

本当に不思議だし面白いですね

豆系のお花ってとっても可愛い

ちゃんと実ってくれるかな

 

 


f:id:nakatakaori:20240411110236j:image

今年もお願いピーマンさん

昨年の私の物悲しさを救ってくれた

育てやすく美味しいお野菜

今年も一緒に春夏を楽しみましょう

 

 

今年はコンパニオンプランツとして

マリーゴールドも植えています

 

 

 


f:id:nakatakaori:20240411110245j:image

サニーレタス

この季節の葉物は虫に食べられやすいので

どうしようか迷ったのですが

ブロッコリーと双方に

コンパニオンプランツになるそうで

植えてみる事にしました

早速大きな葉を収穫して

朝ごはんでいただきました

 

 


f:id:nakatakaori:20240411110255j:image

ブロッコリー

一昨年にも植えたブロッコリー

もう一度チャレンジします

以前は小さなブロッコリーを一房収穫したのみ

今回はどうでしょうか

 

コンパニオンプランツとして

マリーゴールドとサニーレタスを

 

 


f:id:nakatakaori:20240411110307j:image

人参

昨年の種を播種してみたのですが

なかなか芽が出ないと思っていたら

ちゃんと太陽の光を当ててあげると

めちゃ発芽してました

小さくて細い新芽の可愛いこと

しっかり人参として収穫できるでしょうか

 

 

ここまで苗や種を植え終えたところで

プランターが一つ余りました

 

また他のお野菜の苗でも買おうか

とも思ったのですが

実は密かに

芽出しをしていてお野菜がありました

 

 


f:id:nakatakaori:20240411110317j:image

里芋

芽出しをしたと言うと聞こえは良いですが

芋系は氣付いたら芽が出てますよね

あちゃーと思ったのですけれど

これ

プランターで育てられるのでは?

と思いまして試しに植えてみました

 

収穫できるかどうかはお楽しみ

やってみる事に意味がありますよね

 

でも確実に芽が大きくなってきているので

期待できそうです

 

 


f:id:nakatakaori:20240411110325j:image

リボベジのネギ

一番長いお付き合いです

スーパーで買ったネギの根を

水に浸けて根出しして植えたリボベジ

特に肥料もなくただ水だけで

いつまでも青々と

何度でも繰り返し伸びてくる

本当にに凄すぎます

感度を与えるレジェンド

 

 

凄いといえば

紫蘇も凄い


f:id:nakatakaori:20240411110334j:image

植えた記憶も無いのに

沢山芽が出てきた赤紫蘇と青紫蘇

 

一昨年植えた時に

花を咲かせて採種までしたのですが

その時に土の中に種が溢れていたんでしょうね

 

植え替える度に

太陽に晒して消毒し

再びプランターに入れ戻しているため

全てのプランターに種が行き渡っているのでしょう

 

一度生えると永遠に生え続けるので

貸菜園で育てる時は注意が必要と

どこかで聞いた事があったのですが

こういう事かと身を持って体験しました

 

私の場合はプランターという

限られた小さなスペースなので

植物の生命力の強さに感動を味わえましたし

何よりサプライズ的で嬉しくかんじております

 

赤紫蘇は

今年の梅干しに少しでも入れられたら嬉しいな

 

 

ここからどう成長していくでしょう

夏を迎えるのが楽しみです