日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

思考の現実化

とっても些細な事のように感じられるかもしれませんが、思考が現実化した出来事を。 先ずは一つ目。 少し前から、近所の公園へ週に2度くらい、 散歩へ出掛けるようになった母親。 今は桜が満開の季節なので、 私が良く行く少し離れたところにある府営公園に…

心の時代とは

これからは「心の時代」と言われておりますが、 それってどんな時代なの?と考えてみました。 それはきっと、 自分自身の心の土台をしっかりと据えなさい、 という意味ではないかと思います。 自分軸をしっかりと立てなさい、と。 これまで、 自分の人生を生…

お花見へ

打合せが終わって公園を通ると あまりにお天気が良く桜もキレイに咲いていたので 慌ててお弁当を作ってお花見に出掛けました。 久しぶりお弁当箱に詰めると なんだかワクワクしますね。 人参きな粉パンケーキをおやつとして持って行きました。 抜かりなしで…

人の心

何だかんだ言っても人は心があるから 心を逆撫でられるような事には 反発したくもなるだろう 何故なんだと思うなら 自分が変わらなくてはならない 言葉や態度を変えなくてはならない 同じ空間を共有しているようでいて 別の世界を生きている私たち 段階も違…

松下幸之助という人

道をひらく 作者: 松下幸之助 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 1968/05/01 メディア: 文庫 購入: 42人 クリック: 420回 この商品を含むブログ (143件) を見る 続・道をひらく(PHP文庫) 作者: 松下幸之助 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 1978/01/01 …

不満が漏れるうちは

出来事に対して不満や正義が漏れるうちは、 まだまだ自分の中にある物を解放出来ていないという事。 そして、 図星であるという事。 それに対して発する言葉は全て自分の事だからね。 まだまだ不満や正義が溢れるうちは、 それを全部吐き出させる為に体験が…

今を生きるという感覚

私たちはいつでも 「今」「今」「今」 を積み重ねて生きています。 「さっき」というのは存在しなくて、 それを語るその瞬間でさえ「今」なのです。 そんな「今」を生きているという感覚を、 最近よく感じられるようになってきました。 かつては何か楽しいイ…

身体を動かす

先日、チャクラマントラ瞑想を体験で、 瞑想前のウォーミングアップで身体を動かした時に、 かなりのハードさにこれまでの運動不足を痛感する事となりました。 翌日には筋肉痛…。 だけど、 晩はぐっすり眠れて心地良かったのです。 身体を動かすって大事だな…

久しぶりに

昨日、久しぶりにSNSにログインしてみました。 すると、 何とも言えず動悸が襲ってきます。 やはりもう馴染めないのかもしれません。 春を迎えて、 結婚や出産などのおめでたい投稿を沢山お見受けし、 皆さまおめでとうございますと喜ばしく思いながらも、 S…

昼と夜があるように

今日という1日に昼と夜があるように、 私たち人にも昼と夜があるように思う。 光の中、活発に活動する時もあれば、 暗闇の中、静かに過ごす時もある。 多くの人との交流を持つ時もあれば、 たった1人で過ごす時もある。 起きている時もあれば、 眠っている時…

春分の日

今日は春分の日。 氏神さまにお参りへ行った後、 春のお彼岸という事もあって、 ぼた餅をいただきました。 地元の有名和菓子屋さんで購入しようと 車で出掛けたのですが、 その道すがら、 ふと小さな和菓子屋さんに目が留まりました。 古い店構えで、 随分と…

節目を前に

春分の日前日の今日、 沈丁花の花が可愛く咲き誇っていた今日、 節目を迎える前に自分を整える為の一日を過ごしました。 先ずは美容院へ。 今までに体験した事のない、 髪一本一本を腕や脚かのように、 優しく丁寧に扱ってくださるシャンプーに始まり、 髪の…

自分への感謝を

気分が沈みがちだったり、 何だか自分の存在意義さえわからなくなったり、 そんなネガティブな気持ちに苛まれる時は大概、 自分への感謝が足りていない時。 「私」という存在は、 いつでも「私」であり続けてくれていて、 どんなに苦しもうとも悩もうとも、 …

生きる喜び

今、生きているという事への喜び。 そして、 今まで生きて来たという事への喜び。 この2つは似ているようで違う。 だけど、 今、生きているという事への喜びを感じられたなら、 今まで生きて来たという事への喜びも同時に感じられるはず。 今を積み重ねて来…

上手くいかないとき

上手くいかないとき、 それもまたメッセージ。 ちょっと待ちなさい。 焦ってはいけないよ。 それは本当に君の目的に沿う事なのかな? 違うんじゃない? 確かめて見て。 そんな事を伝えようとしてる。 深呼吸をして、 背中をぐーんと伸ばして、 身体の緊張を…

春は続々と

賀茂別雷神社(上賀茂神社)へ行ってみました。 こちらの神社、雰囲気がとても好きなのです。 上賀茂神社といえば枝垂桜。 遠くから見てもわかるくらいに、 蕾がピンクに膨らんできています。 もうじき私の出番。 蜂須賀桜という品種は6分咲きでした。 品種…

生きてる

この頃、頭髪に白髪を見かけるようになってきました。歳を重ねてるな、と感じる瞬間。毎日共に生きているんだなと嬉しい瞬間でもあります。 歳を重ねる事は喜びであり、日々の暮らしの中にある気付きは、私の命の輝きを教えてくれる宝。 愛おしいと感じる出…

触れるなら本質に近いものを

お勉強のために、 松下幸之助さんの本を読んでいます。 色々な場面で目に触れる事はありますが、 詳しく読んだ事はありませんでした。 やっぱり、 発信した人の言葉を読むのが一番いいですね。 純度が違います。 それに、 人それぞれに段階が違うから、 私に…

春の味わい

春一番に咲く梅の花。 硬い蕾を柔らかく解いて、 優しい香りで辺りを包むその様は、 正に春そのものを表し、 母の温もりのような、 安心と安らぎを感じる。 そんな香りに誘われて、 メジロも春を祝ってる。 その足元では、 名も知らない可愛い小花が、 一緒…

春の猫

このご陽気ともあれば ご近所のにゃんこさんはやっぱり日向ぼっこ 気持ち良さそうに毛づくろいに勤しんでいました 思いの外大きな体 良い顔してます 住宅街の細い道を自転車で走っていると 猫がスンと横切りました あ 猫だ と思って自転車を止めると もう一…

奇跡

この世界は奇跡に溢れています 目の前に起こる事を当たり前と捉えて 気に留める事もしなければ それはただの出来事として過ぎて行きますが 良く心を澄まして観ると その奇跡が輝いて見えます 今日 奇跡は起こりましたか? この人生は奇跡に溢れていますか? …

分離と融合

公園に来て シートを広げる場所を探している内はまだまだ この場所にお邪魔した部外者のよう 場所を定めてシートを広げ お茶を飲み本を読む 太陽の光を浴びながら 同じく太陽と戯れる人々を眺める この時私は公園と溶け込む 散歩をする人々の目に映る 景色に…

物の多さと扱い

持ち物の半分以上にも及ぶ断捨離の結果 物が少なくなって 部屋の床にはゴミ箱や直置きせねばならない物以外 何も物を置いていない状態になりました 壁にも大きな額を掛けてましたが それも廃棄したので かなり空間を感じます 何せ クシャミが響き渡るほどで…

プチ観光へ

午前中のお仕事が当日キャンセルになったので、 ふと思い立って平等院へプチ観光に行って来ました。 リンク→世界遺産平等院 京都宇治 平等院へ向かう前に、宇治神社、宇治上神社へご挨拶に。 宇治神社→【公式】宇治神社 宇治の氏神、産土神 UJI-Shrine 宇治…

ヒトモノコトは多面体

目に見えるものが全てではない 大切な事は目には見えない そのヒトモノコトの美しさを観るには それを観るための眼鏡が必要 その美しさに自分の心を高めなくては その眼鏡は扱えない 美しいとは言うけれど こんな汚いところもあるじゃない それはそうでしょ…

猫ってやつは

こうあってはホイホイされずにはいられない (#猫ホイホイ で検査してみてください) この習性 本当に可愛い 枠に収まってじんわり太陽を浴びながら 目を細めて寛ぐ姿 猫だねぇ

自分で引き寄せる力

自分の「今」にフォーカス出来た時 色々な気付きや閃きに対して 必ず「確認メッセージ」が送られてくる いつもなら見ないような何かを たまたま見て見ようと思って目を向けると 先ほど自分の中に降りてきた気付きや閃きと ほとんど同じ内容が書かれていたり …

話を引き出せない時

相手から純粋な心を引き出せない時 それは 自分自身が引き出させないようにしているという事 相手に真実を語られたくない 弱みを握られたくない 形勢逆転したくない 優位でありたい 弱い存在でいて欲しい 成長して欲しくない 変化が怖い 理由は色々ある そん…

方向転換

自分の感情のクセというのは そう簡単には取れてくれないもので そろそろ馴染んだかな? と油断した時にひょっこり現れる 人のせいにしたい時 こんなにやったのに何でやってくれないのと憤った時 イライラする時 ひょんな事から顔を出す でも それに気づいて…

お雛祭り

満月の次の日はお雛祭りでした。 我が家のお雛祭りと言えば、 ちらし寿司を食べるのが定番。 雛人形はもう飾らなくなりましたが、 これだけは毎年恒例の行事になっています。 彩りや食感を考えて、 母親が14時頃から作ってくれていました。 ちらし寿司大好き…