日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

心の時代とは

f:id:nakatakaori:20180330204901j:image

 

 

これからは「心の時代」と言われておりますが、

それってどんな時代なの?と考えてみました。

 

それはきっと、

自分自身の心の土台をしっかりと据えなさい、

という意味ではないかと思います。

 

自分軸をしっかりと立てなさい、と。

 

 

 

f:id:nakatakaori:20180330210020j:image

 

これまで、

自分の人生を生きているようでいて、

実は他人の人生を歩んでいた私たち。

 

いつも人の事を気にして、

どう思われるかを気に病み、

関係が途切れる事に恐れを抱き、

言うべき事も言わずにいたり、

好まぬものを取り入れたり、

無理に笑い、

深く考えず嫌い、

好きと言う名目で執着し、

自分自身を疎かにする事を習慣として来ました。

 

或いは、

相手の状況を鑑みず、

自分が思った正義にのみ法って、

人への信頼を一切持たず、

誰の心も寄せ付けずにたった1人貫いて進もうと、

孤軍奮闘を決め込んでは、

周りへの不満を漏らすことも習慣として来ました。

 

そして、

寂しさを紛らしたり、注目を集めるために、

自分以外の人から優しさを与えてもらい、

情をかけてもらい、注目してもらい、

心の隙間を埋める為に多大なる時間を費やして来ました。

 

いずれの場合も、

自分を信頼せず大切にせず、

とことんにまで疎かにする振る舞いです。

利己的言動から来る結果への原因を、

自分は悪くないんだとばかりに、

他人になすりつける他人軸な考え方です。

自分で自分を認めず、

他人に穴埋めをしてもらう依存的な考え方です。

 

 

「心の時代」には、

 

そうじゃないよ、

それでは全てが分離してしまうでしょ?

これからは融合していくんだよ。

孤独から解放していくんだよ。

 

そう教えてくれる出来事が多くあるように思います。

 

 

相手がどうあろうとも「自分」はどうなの?

素直じゃない、聞く耳を持たない、

相手がそんな状況であったとして、

あなたは「怒り」を選択するの?

心を焼き尽くすの?

 

相手がどうあろうとも自分は自分で居ても良いんだよ。

怒りに心を明渡さなくて良いんだよ。

相手と同じように心を閉ざさなくて良いんだよ。

 

ただその状況を認めて、

手段、方法、相手を変えれば良いんだよ。

本当に大切な事、

真なる事を選べば良いんだよ。

 

これは正義とは別物だよ。

 

好きや嫌い、憎い、許せない、

そういった気持ちから自分を解放するんだよ。

自分は間違っていないと決め付けず、

相手の状況をしっかりと観るんだよ。

 

自分の事なのに、

なぜ自分が自分を認めてあげないの?

誰かがこちらを見なくても、

自分がしっかり観れば良いんだよ。

誰が何と言おうとも、

自分の素晴らしさに誇りを持って良いんだよ。

 

 

そんな事を知らしめる機会が多くあるでしょう。

 

真なる自分、揺るがない自分である事で、

周りが大きく変わってきます。

 

素直に、真摯に、謙虚に。

 

そのようあれば、

訪れる出来事が、

取り巻く環境が変わってきます。

 

揺るがないとは、

柔軟性がない事ではありません。

誰の責任にもせず、

自分の人生に責任を持って、

自分の全てを認め、愛し、

自分の意志で生きている事に絶対の自信を持つ事です。

 

 

それが養われて初めて、

様々な技術が素晴らしい成果を出し、

他の多くの方々への貢献を可能にします。

 

自分軸とは自己肯定感でもありますので、

見返りがなくとも、

自分がやりたいからやった、

という信頼が満足させてくれます。

 

とは言え相手も尊重しますので、

余計なお節介はしなくなります。

 

それぞれを認め合う事となり、

分離から融合へと道が拓けて行きます。

 

 

だから、

 

 

一番最初の一歩として必要な事が、

心の土台をしっかりと据える事。

 

今まで本気でやろうとしなかった事でしょう。

 

それを「やる」のです。

 

それが、

 

 

「心の時代」

 

 

なのです。

今までと世界を変えるのですよ。

私たちは。

 

次の世界へと進むのですよ。

私たちは。