日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

越木岩神社へ ✾カナヘビに通じた想い✾


f:id:nakatakaori:20240419185501j:image

 

以前から行きたいと思っていた

越木岩神社へ足を運んで参りました

 

 

越木岩神社



駅から歩いて行きましたが

結構な坂道

ゆっくりじっくり

辺りを見渡しながら歩を進めます

それにしても

自分がここにいるのが

場違いなのでは?と思える程

その道中は大きな家が建ち並びます

 

閑静な住宅街の山の上にある神社

それが越木岩神社です

 


f:id:nakatakaori:20240419191831j:image

 

第一の鳥居をくぐればそこはもう森の中

とても心地良い空間が広がります

 

※参道の森は

西宮市が保護区に指定しています

 

 

お社のお写真は撮っていませんが

どこも本当に氣が良くて

あぁ私ここ好きだなぁとかんじました

 


f:id:nakatakaori:20240419190014j:image

 

この写真を撮った場所で

「私ここ好きです」

って声をかけたら

風がふぁーーーっと吹き抜けました

 

夏日の暑い最中でしたが

ここにいる間中

ずっと心地良くて

時が止まったかのような氣持ちになります

 


f:id:nakatakaori:20240419190028j:image

拝見したかった磐座

近くで見ると迫力があります

 

磐座信仰というのがあって

ここの磐座も

かなり深い信仰が持たれていたそう

 

大阪城を建城中

その時の石工が

この磐座から石を切出そうとしたそうですが

村の人たちは大反対

それでもそれを押し切って

切出そうとすると

大きな事故が起こり怪我をする羽目に

結局切出されなかったようですが

切出すつもりの家紋が今も残っていて

「触っていいよ」

という看板まで出されています

寛容ですね

 

磐座の裏側に回って

全体を見ている時に

裏手の腰丈ほどの岩に手をついたんです

 

そうしたら

そこにカナヘビがいたようで

大慌てで逃げて行きました

 


f:id:nakatakaori:20240419190045j:image

私と距離を取ったまだ小さなカナヘビ

驚かせてごめんね

氣付かなかったんよ

ごめんねと謝って

 

可愛いね君

キレイだねぇ

 

とずっと話しかけていました

そして厚かましくも

 

ワガママ言うんだけど

君の写真が撮りたいから

ここの岩のところまで戻ってきてくれる?

 

とお願いしてみました

 

 

そうすると


f:id:nakatakaori:20240419190055j:image

戻ってきてくれたんです

 

ぐるりと私の目の前の岩を経由して

隣の木をよじ登って

元の岩の向こう側へと消えていきました

 

その間に数枚激写

動画も収めました

 

ちゃんと意思疎通が出来たようで

とても嬉しくて

 

ありがとう

ありがとうね

ワガママ聞いてくれてありがとう

 

とお礼を伝えて後にしました

 

 


f:id:nakatakaori:20240419190111j:image

それにしても迫力が凄い

 

 


f:id:nakatakaori:20240419190121j:image

 

一つだけ落ちていた椿の花も

よく来たねと迎えてくれたかのよう

 

 

来て良かったなぁ

最幸の時間だなぁ

 

そんな想いが溢れる中

境内内でしばらく佇み

氣が満ちたところで帰路に就きました

 

 

後で北の磐座へ行かなかったと氣付きましたが

今日はそれで良かったのでしょう

確かにそれで良かったです

 

 

表面的な事しか綴りませんでしたが

深いところでも色々かんじるものがありました

 

また訪れたい場所です