日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

木花咲耶姫命 ✾ 北口本宮冨士浅間神社へ


f:id:nakatakaori:20230728124146j:image

 

数年前に

大雨の中ササッと立ち寄った

北口本宮冨士浅間神社

 

 

あの時は

車で駐車場に着くや否や

とてつもない雨が降り出しまして

どうしようもないどしゃ降りでした

 

お参りするのにも

傘があるかないか

どうやって拝殿まで行こうかなど

色々話合っていたのですが

 

雨に濡れたくなかったり

そうまでして参らなくてはならないのかと

私自身に大きな反抗心や抵抗があって

氣分良く降り立った場所ではなかったんです

 

ですが

 

どうにかこうにか拝殿にたどり着き

神様の前で手を合わせますと

心がスーッと落ち着いていく

不思議な感覚を味わいました

 

ある意味で目が覚めたような

そんな体験をさせていただいた場所です

 

 

あの時の私はこうだったけど

今の私はどうだろう?

 

 

今年の初めに

磐長姫命への御神縁をかんじ

今年お参りにあがらせていただこうと決めた時に

先のように思い立ち

同時に北口本宮冨士浅間神社へも

あがらせていただこうと決めました

 

 

浅間神社のご祭神は

木花咲耶姫命

花咲く 桜など

春先のイメージなのですが

どのタイミングで行くのが良いか尋ねますと

春ではないと返って来ます

 

色々と尋ねてみて

結果として7月という回答を得たので

それまでにどう訪ねるかなどの

様々なイメージを膨らませ

半年越しで足を運ばせていただきました

 

 

北口本宮冨士浅間神社
f:id:nakatakaori:20230728131750j:image

正面からのお参りは初です

 

第一の鳥居をくぐって中へ進むと

 


f:id:nakatakaori:20230728132355j:image

 

第二の鳥居まで

樹齢1000年を超える沢山の大杉や大檜が並ぶ

長い参道が続きます

 

その多くが夫婦杉で

どれも大きくて背が高い

 

存在感に圧倒されました

独特の氣をかんじる空間です

 


f:id:nakatakaori:20230728132523j:image

第二の鳥居

写真では伝わらないけど

めちゃくちゃ大きくて存在感が凄いです

日本最大の木造鳥居なのだとか

 

鳥居には

「三国第一山」

と書かれていまして

日本 中国 インドの三国の中でも

一番素晴らしい山だと

富士山が称された事を意味するのだとか

 


f:id:nakatakaori:20230728132508j:image

 

随神門の存在感も圧倒的

この門もまぁ大きい

男性が立ってらっしゃいますが

この方も背の高い方なのですが

このサイズ感です

 


f:id:nakatakaori:20230728144041j:image

境内に入ると目に飛び込んで来るのが神楽殿

 


f:id:nakatakaori:20230728144120j:image

楽殿の側でご由緒板を読んでいたら

一目散にトカゲさんが走って来て

ご挨拶してくださいました

 

目が合ったんだけど

めっちゃ可愛いですね

 

歓迎してくださったんだなと

嬉しくなりました

 


f:id:nakatakaori:20230728124146j:image

そしてご本殿

 

この階段で少し小上がりになった拝殿で

数年前は心が落ち着いていくのをかんじたんです

 

よく考えたら不思議な造りですよね

お社の前に立つのではなく

お社の中の空間に入るんですから

 

ご神域に包まれた中での参拝ともなれば

落ち着かされるのも納得です

 

だけど何でしょう

 

今回は

この感覚は何と表現して良いか難しい

【大きいもの】をかんじました

 

そして

 

私自身の成長もはっきりかんじられました

喜ばしい事です

 

 

 

境内にも沢山の木々がありました

 

f:id:nakatakaori:20230728132600j:image

太郎杉


f:id:nakatakaori:20230728132622j:image
次郎杉


f:id:nakatakaori:20230728132702j:image

夫婦梅(珍しい)


f:id:nakatakaori:20230728132728j:image

もみじ


f:id:nakatakaori:20230728132747j:image

夫婦檜


f:id:nakatakaori:20230728132824j:image

諏訪神社を囲むように


f:id:nakatakaori:20230728132835j:image

神々しい光も撮れました

 

 

 


f:id:nakatakaori:20230729122917j:image

北口本宮冨士浅間神社の始まりの地

大塚山へ

 


f:id:nakatakaori:20230729123015j:image

 

大きな檜が天高く聳えています

 

こちらもまた

とても清々しく

柔らかく暖かなエネルギーをかんじる場所

とても不思議な感覚を味わえる場所です

 

ここから

北口本宮冨士浅間神社が始まった

始まりのエネルギーがここに宿っているから

大きなものをかんじるのかもしれません

 

 

富士山本宮浅間大社

富士山の南側(裏鬼門・陽)を守る神社で

 

北口本宮冨士浅間神社

富士山の北側(鬼門・陰)を守る神社

 

今回なぜか

北口本宮冨士浅間神社のみ惹かれて

伺いました

 

本来なら

本宮である南側に

お参りすべきなのかもしれませんが

陰陽背中合わせであるならば

富士山を挟んで参拝する事で

その反対側にも拝む事になっているだろうと

心が向いた方へと上がらせていただいた次第

 

 

言語化に至らないかんじた事が多くあり

今はここに纏める事は出来ないのですが

時と共に

それらはハッキリと私の中に落ち着いて

言葉で表現出来るのだろうと

そんな確信を胸に

感謝と共に後にしました

 

 


f:id:nakatakaori:20230729124308j:image

またお伺いしたい場所です

御神縁に感謝いたします✨

 

 

翌日は

今回の本願である磐長姫命をご祭神とする

雲見浅間神社へと上がらせていただきました

(続く)