日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

岩長姫とのご神縁

f:id:nakatakaori:20230715141157j:image

 

今年の初めに

岩長姫とのご神縁をかんじまして

岩長姫が主祭神として祀られている神社へ

ご挨拶にあがらせていただきたいと

思っておりました

 

 

色々調べたところによると

岩長姫のみを主祭神として祀る神社は

なかなか少ないようでした

 

しかしながら

兵庫県内に岩長姫を冠とする神社が

あったんですね

 

 

岩長姫は木花咲耶姫のお姉様

木花咲耶姫といえば富士山

 

という事で

静岡県内にも岩長姫を主祭神として祀る神社があり

そちらへ出向こうと思っておりましたが

先ずは近くにおわす岩長姫神社へと

ご挨拶にあがらせていただきました

 

 


f:id:nakatakaori:20230715141911j:image

 

 

現在補修工事中で

ペンキの塗替え工事がなされていますが

 

境内内はスッキリとした氣で

梅雨の蒸し暑い空氣を錯覚するような

抜けたような爽やかさがかんじられました

 

住宅街の中にありながらも

とても落ち着いた静かな神社

 

私の他にも参拝される方がチラホラあって

知る人は足を運んでいらっしゃるようです

 


f:id:nakatakaori:20230715142251j:image

吽形の狛犬さんの頭がちょんと尖っていて

可愛さが溢れてました

 


f:id:nakatakaori:20230715142402j:image

阿形の狛犬さんも

しっかり可愛さが溢れています

 

 

この日は風の強い日でしたが

境内に入ると風が止んで穏やかに

 

しかし

お賽銭を入れて手を合わせますと

先程の静けさが嘘のように

突風が吹き抜けておりました

 

そしてご挨拶を終え顔を上げると

またピタリと風が止む

 

不思議な時間でした✨

 

 


f:id:nakatakaori:20230715142704j:image

境内内にある大きな木

もう一本大きな木があり(樹齢百年を超えるそう)

そちらはカラスさんがお家にされてました

 


f:id:nakatakaori:20230715142722j:image

ご由緒が刻まれた石

様々な遍歴があり今に至るようです

 

 

ご挨拶を終え岩長姫神社を離れた後も

色々と面白い事がありまして

ウキウキとした氣持ちで帰宅

 

良い参拝でした✨

 

 

先の神社へのお取次をお願いいたしましたので

次の参拝も楽しみです✨