日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

夏越しの大祓

f:id:nakatakaori:20180628163126j:image

 

ご用が終わって私用を済ませた後に、

たまたま通った筋に御霊神社が現れました。

 

周りはオフィス街。

そこに突然現れる厳粛さ。

目が溜まりますよね。

 

御霊神社は、

天照大神荒魂(瀬織津比売神)

津布良彦神(旧摂津国津村郷の産土神

津布良媛神(旧摂津国津村郷の産土神

応神天皇(広幡八幡大神

源正霊神(鎌倉権五郎景政公霊)

の五柱が御祭神・御神徳との事です。

 

 

一歩入ると別世界。

境内内は涼やかな風が吹いていました。

 

6月20日から30日まで

茅の輪くぐりが設置されていたので、

くぐらせていただきました。

6月30日には大祓式が行われるようです。

 

そう言えば一年前には、

一宮神社で大祓神事に参拝させていただいたなぁと、

時の過ぎ行く速さを改めて感じました。

 

 

f:id:nakatakaori:20180628163131j:image

 

 

そんなご神縁も不思議ではありますが、

今日は他にも不思議な事がありました。

 

ご用で伺った先で、

20年前にお世話になった方(会社)、

10年前にお世話になった方との再会があったのです。

 

 

20年前にお世話になった方(会社)には、

当時教えていただいた事が変化のきっかけとなり、

未だに心に留めている大切な事となって、

仕事に留まらず、

あらゆる場面で活かされております。

 

10年前にお世話になった方には、

当時ご迷惑もお掛けしており、

本当に色々とお世話になりました。

あの時があったからこそ、

色々と思い改め、

自分と向き合う事に重点を置くようになった、

と言っても過言ではありません。

変わらず物腰が柔らかく、

優しいお人柄に溢れていらっしゃいました。

 

 

有難い過去の時を思い出すきっかけに出会い、

心が温かくなりました。

 

身体は汗だくでしたけれど、

清々しい一日となりました。

 

 

感謝の気持ちと共に、

今年前半の穢れは少しでも祓われたでしょうか。

 

最善のタイミングで、

様々なサポートをいただき、

過去の苦しみではなく、

喜びを思い出せる自分に、

更なる喜びと幸せを感じております。

 

こういった思いは嬉しいですね。

本当に。