日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

息を吐くかのように

夏の夕暮れは、 息を呑むような美しさが空一面に広がります。 感嘆の声を上げながら見上げる人も多く、 地球の美しさに圧倒される日々。 久しぶりに一般社会に交わり、 ごく普通にお仕事をさせていただきながら、 様々な事を体験しています。 語弊を恐れず書…

日々の生活から知る

新しい生活が始まり、 色々な事が変わりつつあります。 このタイミングに合わせて、 友人のワンちゃんを預かる事にもなり、 それも併せて急激に変化しました。 いつだったか経験した事があるような生活のサイクル。 いつだったか経験した事があるような仕事…

一年目

はてなブログを開設して今日で丸一年。 早いですね。 一年という時は本当に濃密で、 色んなものがぎゅっと濃縮されています。 先の事なんて考えられないと言い訳して、 今すべき事から逃げるのはもったいないなぁと思います。 数年経過して、 そう言えばあの…

それぞれの役割

今ある関係は、 自分もそうなるように行動した結果。 相手がこうしたから、 いつも同じ事の繰り返しで話を聞かない、 あの時あぁしていれば良かったのに、 耳も貸さず勝手な事をしたから、 とっととこうすれば良いのにグズグズして、 とかね。 相手の問題に…

話し方の特徴

①「この資料はお渡し出来ないんです。 コピーしかお渡し出来ないんです。」 ②「この資料は、原本はこちらが回収いたしますので、コピーをお渡しさせていただきます。」 どちらも同じ 「コピーを渡す」 という内容を伝えるセリフなのですが、 印象が大きく違…

知っているようで知らない世界

熱波が凄い毎日。 日中の移動はかなり過酷です。 吹き出す汗が止まらず、 水分補給をしなければ、 本当に干からびてしまいそうなほどです。 しかし、 過酷な気温に辛さを感じながらも、 夕方には、 空に大きなアートが描かれているのを見ると、 やはり地球は…

ワンコの思い出話

写真は猫ですが…。 私が12歳の頃から、 シーズーを飼っていました。 18歳5ヶ月の大往生。 長生きしてくれた可愛いワンコです。 私はこのワンコが大好きで、 幼い頃から毎日はちゃめちゃに遊んでいました。 そのおかげもあってか、 ワンコも私の事が大好きだ…

厳しい暑さ

暑い日が続きますね。 毎日30℃超え。 部屋の温度もいつも33℃以上なので、 エアコンのお世話になりがちです。 環境省が出す熱中症情報でも、 危険レベル4、暑さ指数31 運動は原則中止 と発表される毎日。 http://www.wbgt.env.go.jp/ 気を付けなくてはいけま…

夏 巡り来る命

梅雨が明け、 夏本番を迎えました。 今朝も蝉が鳴いていましたよ。 蝉と言えば、 先日、 土から出て来た蝉の幼虫に出会いました。 抜け殻なら見た事があるのですが、 殻から抜ける前の幼虫は初めて。 しかも、 大都会の真ん中の歩道をよちよち歩いていたので…

原因究明か

西日本豪雨の影響により、 多くの被害と犠牲者が出ました。 お亡くなりになった方々には、 心よりご冥福をお祈りいたします。 また、 被害に遭われた方々には、 一日も早く復旧がなされ、 日常が戻って来る事をお祈りいたします。 今出来る最大で、 充分にご…

奪ったら奪われる

自分の言動、 自分の中に生まれた感情、 よく観察しよう。 よく見よう。 それは、 自分本位な利己的なものではないか。 自分さえ良ければそれで良いと、 心の何処かで思っていないか。 誰かを傷付ける事に鈍感になってはいないか。 愛を以って突き放す事と勘…

自分に気付く

気付いていよう。 いつも、 自分に気付いていよう。 今言っている事、 誰かに言っている事、 今やっている事、 誰かへの態度、 いつも、 いつも、 気付いていよう。 私はこう言っている。 誰かにこう言っている。 私はこうしている。 誰かにこうしている。 …

今日驚いた事

餌待ちのハニー。 もう晩ご飯もらえたかな? 今日驚いた事がある。 お久しぶりの方にお会いして、 これまでの自分の変化、 行ってきた事や巡って来た事、 流れや考え方などなどをお話する機会を得た。 するとその方に、 「すんごいストイックだね!」 と驚か…

人の美しさ

人の本質はとても美しい。 その本質の美しさを放ち始めた人の美しさは、 感動に震える。 あぁ、美しいなぁ。 素晴らしいなぁ。 本当にそのように感じる。 自分が自分である事の意味を、 その美しさが教えてくれた。 自分が自分であるだけで、 人を幸せに出来…

七夕 小暑

本日は七夕。 二十四節気では小暑。 そろそろ梅雨が明けるかしら? の時期に当たるそうですが、 今日までの数日は、 ものすごい勢いの豪雨がありましたね。 北九州や中国地方などは まだまだ予断の許さない状況のようですし、 関西でも土砂災害警戒情報がま…

婚活について思うこと

婚活パーティーには、 カフェスタッフ時代に店内で婚活パーティー(街コン)が行われ、 それをお仕事の傍ら傍観した事があります。 参加はした事がありません。 なんか、 色々と希望の条件があるんですね。 女性目線で書きますが、 身長は何cmで、 年収はい…

おやつ

最近のお気に入りおやつはミックスナッツ。 その中でもダントツに、 カシューナッツが大好きで、 いよいよカシューナッツ単体で買うようになりました。 ナッツは腹持ちがとても良いので、 私の場合、 少し食べただけで満足感が得られるので重宝しています。 …

陰陽中庸

私が実際に体験した、 魂と身体の分離、 そして融合の過程を書いてみようと思います。 2015年。 私にとってはマッハで過ぎて行った年でした。 友人との再会から様々なご縁をいただき、 体内にある魂のお部屋の大掃除が始まったような、 そんな感じです。 友…

偏り

何かを発信しようとすると、 どうしても偏りが生まれてしまう事があります。 私の書き方、 要点のまとめ方に問題がある場合もありますが、 そうじゃない場合もあります。 全てのものは多面体で、 何かについて語るにしても、 それは一側面に過ぎないのです。…

降り続く雨

大阪にも珍しく、 大雨・洪水警報が発令されており、 土砂災害警戒情報も発令されています。 先日の地震の影響で、 地盤が緩んでいる事からだろうと思いますが、 それにしても本当によく降ります。 風も強くて、 我が家の側にある高圧電線が、 風を受けても…

世の中に溢れる違和感

よくよく見渡すと、 世の中には違和感が溢れているなぁと感じます。 特に感じるのが、 恋愛、アイドル、結婚など、 男女を象徴する事柄です。 ドラマや漫画、 最近だと、 Instagramなどで個人で投稿している経験談、 カフェでたまたま座った隣の人の会話、 …

エッセンシャルオイル

昨夜は、 久しぶりの頭痛でなかなか寝付けませんでした。 眠れば治るだろうと、 無理に眠ろうとしますが全然ダメ。 痛くて意識が爛々とします。 そんな時はペパーミントのエッセンシャルオイル。 首筋、こめかみに塗り込み、 カッピングで香りを吸い込みます…

好きな曲

少し前まで音楽をやっていた私。 これまで、 自分のオリジナルの曲も含め、 沢山のアーティストの曲を沢山歌って来ました。 とっても大好きで夢中になったアーティストもいます。 コンサートにも沢山足を運びました。 だけど今、 私の中に残っている曲は、 …

生活の大切さ

自室の室内温度が一日中32度を下回りません。 夏、凄いですね。 のぼせてしまうので、 エアコンの力をお借りしています。 季節の移り変わり。 7月1日は海開きのところも多く、 七夕様も目前で「夏」真っ盛りですね。 春夏秋冬いつも変わらず、 寝て起きて食…

夏にチェンジ

もうじき梅雨明けですし、 お洋服を完全に夏物に入れ替えました。 薄手の長袖など、 春夏の移り変わりの季節に着ていたものを、 もしもの為にと置いてたのですけれど、 もう大丈夫。 お洗濯をして油汚れなどを落としてから、 必要があればアイロンをかけて仕…