日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

生活の大切さ

f:id:nakatakaori:20180701214934j:image

 

 

自室の室内温度が一日中32度を下回りません。

夏、凄いですね。

のぼせてしまうので、

エアコンの力をお借りしています。

 

 

 

季節の移り変わり。

7月1日は海開きのところも多く、

七夕様も目前で「夏」真っ盛りですね。

 

 

春夏秋冬いつも変わらず、

寝て起きて食べて働く生活の繰り返し。

 

それは、

地に足をつけて生きるという生活の基本です。

土台あってこそのこの世での命。

生活とはグラウンディングの要です。

 

 

私がかつて様々な活動をしていた時には、

この「生活」を随分と疎かにしていたように思います。

 

気分が高揚するものを多く取り入れて、

意識が上へ上へと昇るような行動をしていました。

 

それにより生活は乱れます。

 

物に溢れ、

部屋は散らかり、

食事はコンビニやスーパーの出来合い、

ラーメンなどの外食で、

お金も嵩めば栄養も偏りました。

 

意識がグラウンディングされていないので、

いつもフワフワして色んなエネルギーを寄せ付けてましたし、

いつも何かしらの刺激を探していたり、

それが無ければ不安になったり、

スケジュールに空きが出来ないように、

いつも何処かに出かけていましたね。

 

今思うと、

エネルギー的にも

本当に危険な状態で生きていたように思います。

 

「魔がさす」

 

と言いますが、

グラウンディングがされていない、

フワフワした油断だらけのエネルギーでしたので、

いくらでも「魔」が入り込む余地がある訳です。

 

終盤になると、

そのような事が身体の症状として現れるようになって来たので、

これはダメだと思い、

そのような環境から離れる決意を固めた訳ですが、

それに気付かずに強引に続けていたら、

一体どうなっていた事でしょうか。

 

 

 

なんて思います。

 

 

 

決まった時間に眠って、

決まった時間に起きる。

丁寧に身なりを整え、

自分の為に丁寧に食事を拵え、

食べるべき時に食事をいただき、

排泄などから身体の調子を知り、

常に自身と向き合いながら働く。

 

そんな毎日のルーティンから、

自分の土台というのが養われ、

グラウンディングがなされていくのですね。

 

ルートチャクラからクラウンチャクラまで、

エネルギーもスーッと通りやすくなり、

身体も軽くなりますので、

仕事や様々な活動の効率も上がります。

 

 

基本は生活。

 

 

太陽と共に起き、

太陽と共に眠る。

 

とまでは行かずとも、

自分に合った自然のリズムで、

日々の生活をただただこんこんとこなす。

 

何の抑揚もない事こそが、

私たちの礎となる大切な事なのです。

 

最近は本当に強く、

そのようにかんじます。