日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

変えた習慣 ✾玄米食への切替え✾


f:id:nakatakaori:20220518103358j:image

 

ようやく購入した精米機

欲しいと思いながら2年以上越しのお迎え

先送りにし過ぎですね

 

 

ようやくではあるものの

米食(3分つき米)に切替えてから

食べた直後に身体でかんじる感覚が

明らかに変わりました

 

やっぱりそうか

 

そう思ってしまう結果でした

 

 

 

✾自分の望みを棚上げしていた✾

 

 

私はずっと

米食に切替えたいと思っておりました

米食と言っても

3分つきとか4分つきなどの

分つき米ですけれども

 

何故そう思っていたかと言いますと

味も好みだし

身体に良いし

 

何より

 

お米の中でも

再生循環するエネルギーが宿るのは

籾の部分ですから

 

普段のお食事の中で

主食となるものから

そのエネルギーをいただきたいと

思ったからです

 

市販で

そのまま食べられる玄米もありますが

そういうのではなく

その時に必要な量を分つきして

いただきたいと思っていたんです

 

以前にお世話になっていたカフェでは

毎日 玄米を分つき米にして

ランチなどで提供していました

 

他のお食事とのバランスも良くて

もちろん美味しかったですし

まかないもそれでいただいていて

身体の調子も良かったんです

 

それが私にとって

とても良い記憶として刻まれました

 

何より

その工数を知る事は

取り入れたいと思えた事に

大きく関与しました

面倒臭がりな私にも出来ると(ここ重要)

 

 

しかしながら

 

それだけ色々思っていたのに

それでもずっと先送りにしていましてね

何でしょうね

人間って面白いです

 

何故 先送りにしていたのか

その原因については

追求する事に意味はないと思っていて

ただ単に

私のタイミングだったんだとかんじています

 

そうしよう!

 

と氣持ちが高まる時

時が満ちる時

というのがあって

今回も然り

自分の肚から納得する

「今だな」

をかんじたから

切替えられたんです

 

 

 

✾空虚をかんじる✾

 

私はお米が好きです

 

梅干しのおむすび

塩むすびも最高ですよね

 

お散歩におむすびを結んで

持ち歩く事もしばしば

 

それくらい好きなんです

 

 

ですが

ずっとかんじていた事がありました

 

 

それは

 

 

白米を食べても

肚でエネルギーをかんじられない

 

 

という事

わかる方いらっしゃるかしら

 

お腹は満たされるのだけれど

エネルギーをかんじられないから

その矛盾が腹と肚で起こるんです

 

それがなんだか氣持ち悪い

 

 

外食した時にも

同じような事をかんじる事があります

 

そのお食事そのものにエネルギーがない

或いはエネルギーが少ない

 

栄養価とかそういう事ではなく

その食材その物が持つエネルギー

波動などの事です

 

身体がそれを

確実にかんじているんですね

 

 

自分が何をかんじているか

よく観るんだよと言いつつ

私はその感覚を自覚しながら

そのままにしていました

 

それが

 

そのままにしておけない程に

氣持ち悪さ

空虚さを肚にかんじるようになったんです

 

これでは

どんなに食べたって

エネルギー的に満たされる事はありません

お食事とは

命を繋ぐ大切な行いですが

このままでは

ただ腹を満たす作業に成り下がる事になる

そう深くかんじたんです

 

それと同時に

別の出来事に於いて

自分が大切にすべき事について

深く考える機会があり

それらへの想いや考えが導くものに

丁度よいタイミングで

先の想いが重なったんですね

 

これが

私にとっての聖なるタイミングだったんだろうと

深くかんじます

 

 

そういう流れで精米機をお迎えし

今は分つき米をいただいてますが

 

やはり

お腹に入れた時にかんじるエネルギーが

全く違いました

 

空虚なかんじはなく

しっかりと満たされる

という感覚を味わえています

温かな感覚を味わえています

 

 

色々言いながらも

心のどこかで

 

「と言いつつ対して変わらなかったりして」

 

という疑いの想いもあったんです

 

ですが

かなり如実に違いをかんじました

 

ちゃんとその違いをかんじられるタイミング

それが今だったのでしょう

ちゃんと続けたいと思っているからこそでしょう

 

 

 

たまに食べる白米も美味しいんです

お米って最高です

 

ですが

空虚をかんじる食べ物は

「満たされない」

から食べ過ぎてしまいます

 

お米に限らず

全ての食材 お食事に言える事

 

 

本当にエネルギーの高いものをいただくと

沢山食べなくても満たされるんです

あれこれ美味しい物が溢れる世の中ですが

それら全てを食べずとも

おむすびとお味噌汁と糠漬けで

恐らく私達は

エネルギーが満たされるようになっているんじゃないかと

思うんですよね

 

 

食料問題が取り沙汰される中

過食は逆を行く流れですから

いかに少ない食べ物で

高いエネルギーを得るか

という考えの方向へシフトするのも

今は重要なのかもしれません

 

 

自分に出来る

自分に合った備蓄についても

考えていたりもするので

この切替えは

私に大きなヒントを与えてくれる事となりました

 

 

やはり何事に於いても

 

 

自分が何をかんじているのか

何を望んでいるのか

それに

いつも氣付いている事が大切ですね

 

よく観るんだよ

よく よく 観るんだよ