日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

今やっている事 ✾それは全て手段✾


f:id:nakatakaori:20220516122923j:image

 

今取り組んでいる事

やりたいとかんじている事

夢中になっている事

というのは

 

それそのものは

実は人生の目的ではありません

 

これが天職

これが自分のミッション

 

そうかんじていたとしても

本来の人生の目的ではないんです

 

 

私は最近

毎朝のルーティンを少し変えました

 

変えたというか

前からやりたいと思っていながら

心が向かず

朝の時間にも余裕が無かったために

先送りしていた事の一部を

ようやく取り入れたというかんじです

 

 

 

ところで

 

 

これをすれば良いよ

という事を耳にして

実際にやってみた方は多いかと思います

 

例えば

 

朝起きたら

窓を開けて空氣を入れ替える

お掃除をするなど

色々ありますね

 

 

これらは

やっただけでは何も変わらない

という事を知っておくと良いですよ

 

やっただけでは

本当に何も変わらないんです

 

 

ならば何故

やったら良いなどと言われているのかと言いますと

 

やった事で

自分が何をかんじているか

という事に氣付く為なんです

 

その行動そのものの意味ではなく

その行動により自分がかんじている氣持ち

心が重要なのです

 

 

何故なら

 

潜在的に思っている本心が
現実化するから

 

 

イヤだな

ダルいな

眠いな

面倒だな

あぁ掃除しなくちゃ…

さっぶっ…!

 

といったように

無意識に心の中でかんじていると

そのエネルギーが現実世界に放たれます

 

ネガティブな感情が多く放たれますと

どんなに掃除したって

良い流れはやって来ません

掃除する事でトントンになるか

ちょっとネガティブが勝るか

そんな事が起こります

 

 

しんどい

面倒だ

といった思いを持ってはいけません

 

という話ではありませんので

誤解の無いようにご注意くださいね

 

そうかんじるのならば

そうかんじる自分を受け容れ

無理に掃除するのを辞めて

もっと氣軽に出来る事に切替えたり

心を癒やす事に専念するのが良いでしょう

 

 

大切なのは

 

 

それによって
自分が何をかんじているか
それに氣付く事

 

です

 

 

これは

先に書いた

今やっている事に対するものにも言える事

 

私は何をかんじているのか

何をかんじていたいのか

 

それらを知る為に用意されているのが

今やっている事

目の前のソレ

なのです

 

その意識が無いと

単なるルーティンの作業に成り下がります

ただやっているだけになってしまいます

 

 

だからね

ちゃんと意識しておくんです

 

自分の内側をかんじる事に集中するんです

 

よく観るんだよ

よくよく観るんだよ

 

 

私達は様々な手段を与えられ

一人ひとりが本来望んでいる目的を達成するために

この人生を選び歩んでいます

 

その喜びはギフト

その苦しみさえもギフト

 

今何をかんじているのか

しっかりと掴んでね