日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

晩年に浮き彫りとなる本質


f:id:nakatakaori:20240103212055j:image

こたつに

頭を突っ込み

足を出すという

高等な使い方をする猫さま

 

 

この三が日に

親戚の家に集まった際

昨年の夏に他界した伯父の話になりました

 

旅立つ数年前から

身体の自由が利かず

デイサービスなどを利用していたのですが

その施設のヘルパーさん方から

とても評判の良い利用者だったのだとか

 

いつもニコニコ

ありがとうを欠かさず

温かい言葉ばかりをかけてくれるので

嬉しい

癒やされる

担当になったらラッキーと

皆で話をする程に人氣だったのだそうです

 

伯母曰く

家の中で介護している時には

歯磨きするよと言っても

言う事を聞かなかったり

ワガママだったりする事もあったようですが

 

元氣であった時から

人の悪口は決して言わなかったとの事

 

 

確かに

伯父からはネガティブな言葉を聞いた記憶が

殆どありません

 

そんな伯父だったからこそ

施設でもヘルパーさんに

感謝の言葉を多くかけていたんでしょう

 

身体が不自由になったり

痴呆が入ったり

自分が弱くなった時には

自分の根っことなっている面が

言動に現れます

 

取り繕う事が多かったなら

これまで隠し通してきた

自分の根の部分が出てしまうんです

 

でも伯父は

元々感謝の人だったから

繕う部分を外したとしても

変わらず感謝の人だったという事です

 

素晴らしいなと思いました

 

 

さて

 

今の自分をよくよく観てみると

どんな部分が根付いているだろう

 

伯父の話を聞きながら

そんな事を思いました

 

 

 

長年の積み重なりが

晩年の言動に現れます

 

普段から何に視点を向け

どんな言葉を口にしているかが問われます

 

何故なら

 

しっかりと身についていなければ

咄嗟に発現出来るものではありませんから

 

今現在の言動をしっかり見つめて

自分の本質を磨いておく必要がありますね

 

付け焼き刃は通用しないんだと

改めて氣付かされました

 

 

今の自分はどうであるか

よく観るんだよ

よくよく観るんだよ