日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

足るを知る


f:id:nakatakaori:20220928081020j:image

大興奮してぼわんぼわんになった

猫さまのしっぽ

 

 

今の自分は

過不足なく満たされていると

知りましょう

 

今というのは

自分が今まで重ねてきた

日々の最善の結果です

 

望んで選んで来た積み重ねの

「今」です

 

自分の思い通りなのです

 

 

先ずはそれを知りましょう

 

 

少し変わって

 

 

今住んでいるお家は

自分の意図に反して

壁が押し寄せて来たり

天井が下がってきたりしますか?

 

雨風が入って来ますか?

 

玄関扉が開かなくなったり

積み上がった書類や衣類

片付けておらずに散乱した物たちが

ふいに襲って来たりしますか?

 

決してそんな事はないはずです

 

仮にお部屋が散乱していても

散乱した物たちは

その場に留まり続けてくれています

 

壁や床や窓なども

その空間を維持してくれている事で

安全にそこに居られる

守られているんです 

 

そのままで居て良い

そこに居る事を許されている

それって幸せな事ですよね

 

たった一人でそのに居たとしても

幸せに囲まれているのです

 

 

それに氣付いていますか?

そんな「今」を知りましょう

 

 

 

こうした些細な幸せに氣付き

感謝出来る心を養わなければ

この先どんな大きな幸せや豊かさが来たところで

それに氣付けません

 

氣付けないどころか

不満を垂れるような事でもあれば

自分の元から離れていってしまうでしょう

 

 

 

先ずは氣付く事です

知る事です

 

 

自分が満たされているという事に

その状況は当たり前ではなく

有難い事だという事に

 

そうやって

足るを知るのです

 

 

 

お家の真ん中に正座して

辺り一帯を見渡してみてください

 

静まり返ったお部屋の空氣を

かんじてみてください

 

どうでしょう

ただ

静かではありませんか?

 

 

そんな空氣を感じたならば

床に感謝の言葉を述べましょう

壁に感謝の言葉を述べましょう

天井に感謝の言葉を述べましょう

窓に 設備に

物に あらゆるこのお家にある物全てに

感謝の言葉を述べましょう

 

私がここにこうして居られる事に

こうして守っていただけている事に

感謝いたしましょう

 

 

心から

本心として

 

 

その時

あなたの魂はどのような反応があるでしょうか

 

よく観るんだよ

よくよく観るんだよ