日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

松の内が明けて ✾立春に向けて✾

f:id:nakatakaori:20240115142101j:image

 

今年のお正月は

昨年11月に参加した

日本精麻の正月飾りワークショップで作った

日本精麻の注連飾りを飾りました

 

関西の松の内

本日15日まで

 

新年を迎える我が家をお守りいただいた

注連飾りを引上げました

 

 

飾りで付いている垂と古代米を外せば

注連飾りは年中飾れるものなので

とんど焼には出さず

室内に飾る事にします

 

 



f:id:nakatakaori:20240115142611j:image

古代米は籾を切り離し

藁はベランダ菜園の草マルチに活用し

籾は一つずつひげなどの余計なものを外し

精米していただこうと思います

 


f:id:nakatakaori:20240115142737j:image

 

まだ精米していませんが赤米です

今から楽しみ

 

 

新年を迎え松の内も明けました

これを一つの区切りとし

自分のペースを整えて

日々を過ごさなくてはいけませんね

 

 

本当の新年は立春だとかんじておりますので

節分までに

諸々整えていけたらいいですね