日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

赦し合う事 ✾世の中を変えるための原点✾

f:id:nakatakaori:20220607080619j:image

 

組織の中にありますと

何故ここまで殺伐としているのかと

不思議に思う事が多くあります

 

何故そう厳しいのか

 

ここを紐解くと

依頼人からの要望に応える為である事がほとんど

 

何故依頼人はその要望を出すのか

 

ここを紐解くと

その先のエンドカスタマーの要望に沿う為

だったりします

 

組織が大きければ大きい程に

その「要望に応える」意識が高く

自身の組織内の対応力をさて置いても

優先する事がままあります

 

それらの関係性からなる歪が

殺伐とした空氣を生み出している

そんなようにかんじます

 

 

という事は

元を正しますと…

 

 

エンドカスタマーとは誰か

 

ここを紐解くと

それは私達であるという事がわかります

 

 

つまり

 

私達それぞれが許容する靱やかな心を持つ事

完璧を求めず

お相手の不足に関しても

努力があればそれを認め

感謝した上で話してみる事

小さな動きであるにせよ

それぞれの心掛けが

社会を動かす鍵になるのではないか

そのようにかんじます

 

 

現代人は

「こうあるべき」と

枠に納まるように教育されている面があって

その枠からはみ出すと叱責されたり

否定されたり罵られたりされる事もあります

 

自分のままで良いが許されない

 

それは間違っているんだよと

氣付いている人

目覚めている人はは多くいるのですが

それでも

細部に渡って見渡すと

実は許せていない部分がまだまだあるんですね

 

誰かに対してかんじる感情は

自分を示す道標

 

それをしっかり見つめて

赦せる心をもっと拡大していけるよう

努めていかねばとかんじます

 

自分自身に対して

家族に対して

パートナーに対して

店員さんに対して

サービスを提供してくださる方に対して

たまたま隣り合わせた人に対して

全ての人に対して

 

許せない事が沢山あると

心が苦しいものです

 

我々の根底にある苦しみが

社会の歪を生み出しているのかもしれません

 

 

赦して

解放せよ

私を

 

 

よく観るんだよ

よくよく観るんだよ