日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

プチ観光へ

f:id:nakatakaori:20180308221655j:image

 

午前中のお仕事が当日キャンセルになったので、

ふと思い立って平等院へプチ観光に行って来ました。

 

リンク→世界遺産平等院 京都宇治

 

 

平等院へ向かう前に、宇治神社宇治上神社へご挨拶に。

 

宇治神社【公式】宇治神社 宇治の氏神、産土神 UJI-Shrine

宇治上神社世界遺産(世界文化遺産) 宇治上神社/京都府ホームページ

 

 

宇治上神社は、神社として日本最古の建築物なのですね。

知りませんでした。

 

 

 

 

f:id:nakatakaori:20180308221712j:image

 

可愛い梅の花が咲いていましたよ。

 

 

この後、宇治川の中州を抜けて平等院へ。

 

強風の為、扉は全て閉ざされており、

池の真正面から阿弥陀如来さまを拝む事は出来ませんでしたが、キレイに修復されてピカピカの平等院は、曇り空、雨の中でも輝いていました。

 

 

多くの観光客で賑わっていましたね。

なんせ、10円玉のお寺ですものね。

 

 

その後、県神社へご挨拶に伺い、

楽しみの茶団子を食べて帰宅しました。

 

県神社→京都・宇治 縣神社公式ホームページ

 

f:id:nakatakaori:20180308221734j:image

 

 

まさか宇治へ行くつもりではなかったので、

昨日、買い物で使ってたのを忘れてお財布の中を確認せずに出向いたのでギリギリな感じになってしまいましたが、それはそれで楽しかったです。

 

突然の楽しみも良いですね。

でもうっかりには気をつけねばね。

(茶団子が食べれたので良かったです。)