日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

松下幸之助という人

 

道をひらく

道をひらく

 

 

 

続・道をひらく(PHP文庫)

続・道をひらく(PHP文庫)

 

 

 

何だかんだと言いながら、

松下幸之助という人の言葉に直接触れた事がなかったので、

図書館で借りて読んでおります。

 

「道をひらく」「続・道をひらく」

これらは、

新聞に掲載されたコラムをまとめたもの。

見開きでまとめられた短編が収録されており、

とても読みやすい仕様になっています。

 

もちろん、

そこに書かれた言葉の一つ一つには、

時代だなと感じるものもあれば、

この頃からこの危機感を持たれていたのに、

未だ変わらず危機のままだなぁというもの、

今だからこそ響いてくるものなど様々。

 

色んな方が解説して語り継いだりもされてますが、

やはり発信された方のそのままの言葉を読むのが、

一番正しく感じられますし、

深く伝わります。

 

幸之助さんは宇宙と繋がっていたんだなぁ、

そう感じる内容ではあったのですが、

それを上回るのがこちら。

 

 

 

 

序章だけでも読んで欲しいと思うくらい。

完全に宇宙と繋がっています。

 

内容としては、

ご自身が考えるこれから必要な価値観、

という事で、

勝手に思う事だから変に思われたらすんません、

でもこう思うんですよ、

未来のため、日本のため、人のためには、

こんな人間観が必要やと思うんですよ、

と言ったスタンス。

 

だけど、

かなり核心をついています。

 

今だからこそ、

必要な捉え方だなぁと。

 

 

この世界は全て、

完璧なタイミングで出来事を提供してくれています。

 

私にとっても「今」だったんだなぁとかんじます。

10年早かったら、

きっとわからなかっただろうから。

 

今、松下幸之助という人の言葉に触れる事が出来、

とても有難く感じています。