日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

誰がやったのか

f:id:nakatakaori:20180828082952j:image

 

例えばお家や職場で

何かが溢れていた

汚れていた

壊れていた

などの状況に出くわした時に

 

何故そうなったのか

ではなく

誰がこれをやったのか

に必要以上に拘って

犯人を突き止めようとする方がいます

 

或いは

あの人がやったんじゃないか

と根拠のない憶測を示す方もいらっしゃる

 

 

もちろん

やった人を特定出来れば

その原因を直接聞けるので解決も早くなるのですが

 

先に書いたような方の場合

原因特定を目的として犯人を突き止めるのではなく

誰が犯人なのかを明らかにする事そのものが目的です

 

それはつまり

 

自分は犯人ではない

自分は悪くない

 

という事を証明するための行動

自分を守る為だけに

犯人を特定したいというエゴの現れです

 

 

このきらいのある方は

原因は他人にあると考えがちで

全ての不満は他人のせいだと

無意識のうちに思っています

 

私はこんなにやったのに

何であなたはやらないのか

 

そんな感じです

 

 

 

さて

 

 

ご自身はどうでしょう

 

 

 

 

自分の言動

言葉や思考の癖を

よくよく観察してみると

自分がどういう視点で世界を見ているのかが

よくわかります

 

他人のどんな言動に共感しているのかを

冷静に分析してみるのもまた

自分がどういう視点で世界を見ているのかが

よくわかります

 

 

やがて

誰かが自分をそうさせたのではなく

全て自分が選んでそうして来たんだという事にも

本当に

深く深く気付くはずです

 

 

自分の全てに気付いている事

よく観察する事

自分を理解する事です

 

 

今の自分を知る事でようやく

新たな世界への扉を開けるための「鍵」を

手に入れる事が出来ます

 

その後

扉を開けるかどうかは自分次第

 

 

自分で鍵を手に入れ

自分で扉を開ける

 

全ての言動の動機は

自分の心にあり

自分の心にしかありません

 

 

 

誰がやったのか

 

それを追求しようとする言動は

自分の心を知るためのヒントです

 

その言動をするキッカケになった出来事は

自分の心を知るための

大きなレッスンです

 

自分の為に

自分で用意したギフトです