日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

朽ちるとは何か

 

この世から突然、人類がいなくなったら地球はどうなるのか。

そんなシミュレーションをCGで再現した動画を見て、地球の力の凄さを感じました。

 

人間がいなくなって一万年も経てば、

かつては栄えた華やかな街さえも、

小さな草花から始まってやがては立派な木が生い茂り、

全てを飲み込み分解して自然に還していきます。

 

人間がいなくなる事で、地球が自然を取り戻すという結末。

いかに我々が地球を痛めつけているかを思い知りますし、

地球の自然治癒力には、我々人間の力など到底及ばないのだなぁと感じます。

 

 

確かに、

周りにある空き家なども、

人が寄り付かなくなった瞬間から命の光を失い、

どんどんと草木にその権限を明け渡していますよね。

 

「廃墟」「成れの果て」なんて言われたりしますけれど、

そうして建物が朽ちていくのは、

それぞれの素材が自然に還る為のプロセスで、

再生に向けた「始まり」でもあります。

 

つまり朽ちるとは

 

「命が再生する事」

 

なのでしょう。

 

いつだって始まりを生み出す地球。

母なる大地、命を育む地球たる所以。

 

地球の自然治癒力は本当に凄いです。

浄化作用は本当に凄いです。

 

私たちの身体もいつか、

地球の浄化作用の力を借りて大地に還ります。

少しでも地球に優しい身体で抱き締められるよう、

この身体を大事に扱うようにしたいものです。