日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

やりたかった事 ✾お着物の着付けレッスン✾

f:id:nakatakaori:20230224113328j:image

 

成人式で振袖を着せてもらってから

ずっと着物の着付けを学びたかった私

 

この度ようやく

着付けレッスンを受ける事になりました

 

今いくつなんだ

何年

何十年温める氣なんだ

 

そう突っ込まずにはいられませんが

自分の成長に即していて

とても面白いご縁だなぁとかんじています

 

 

基本のレッスンなので

少しずつ少しずつ習得していきます

 

先生がとても明るい方で

カラカラと軽やかに笑うので

出来ていても 出来てなくても

大丈夫な氣がしてとても楽しい

 

何より

 

面倒な手順や

挫けそうになりそうな事を

出来るだけ省いて

着物を好きになって欲しい

普段からお洋服を選ぶように

着物を楽しんで欲しいという

先生の想いがじんわりと伝わってきて

 

だからこその安心感と楽しさが

あるのだろうとかんじます

 

グループレッスンなので

皆でワイワイしながら学んでいるのも

楽しさに拍車をかけます

 

 

今日までに

着物の畳み方

襦袢の着方

着物の着方まで教わりました

 

次回は帯を巻いて

着物を着て帰るという事

 

それまでに

自宅で出来る限り復習です


f:id:nakatakaori:20230224113603j:image

 

自宅練習2度目までは

なんだか出来てるような出来てないようなでしたが

更に繰り返すうちに

少しずつ腕が上がって来たと言いますか

なんか出来てるとかんじられるくらいになりました

 

最初は少しややこしくかんじるけれど

先生が仰った通り

慣れればなんて事はなさそうです

 

何より

簡単で崩れない着方を教わってますので

その辺りは大丈夫そう

 

 

自分で着れるようになったら

お着物を着てお出掛けする予定

 

梅の花の時期に間に合えば

北野天満宮の梅園にも

今年はお着物で行ってみたいものです

間に合えば…

 

 

やりたかった事がまた一つ叶って

とても嬉しいこの頃

 

温め過ぎじゃないかと思うほどに

望んでから年月が過ぎましたけれど

 

何事にも

人それぞれに聖なるタイミングがあって

今が一番のタイミングだったとかんじます

 

だからこそ

 

やりたいけれどやれてない事があったとしても

鬱々する必要はありません

 

一番は

やりたいならやれば良い

直にやるのが良いんですよ

 

けれど

 

やれてない事で自分を責めているのであれば

もしかしたらそれは

その前に向き合わなくてはならない

内的な事があるのかもしれませんね

 

 

そういう時は

責めるのではなく

語りかけましょう

 

何をかんじているのか

良く耳を傾けて

自身の内側に訊いてみましょう

 

出来るならやってるんだから

でもやってないのは

出来ない理由を大事に持っているって事

 

その理由をしっかり訊いて

向き合ってあげる事です

 

自分を大切に扱う事です

 

常に自分に氣付いている事です

 

周りが何と言おうともね