日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

SNSでのマナー 〜ネットリテラシー〜

f:id:nakatakaori:20180125212722p:image

 

最近、週刊誌?の記事の影響によってある方が引退したり、

不倫だなんだとプライベートな事を取り上げては話題になってますね。

 

(こんな事を書きましたが、記事に感情を沸き立たせ怒りに心を焼き尽くされないようにしましょうね。)

 

 

 

週刊誌に対して、

「お前はなんだ!」とか、

「そんな事で金儲けして何が楽しいんだ!」とか、

様々な罵詈雑言がネットで飛び交うのを目にしました。

 

 

なるほど、そういう見方もあるなぁと思いつつ…

 

 

私たちの中にも、週刊誌みたいな事をしている人、いません?

 

 

例えば、

電車の中にいた嫌な態度の人を隠し撮りして、

「こんなマナーの悪い人、許せない!」

と正義を振りかざしたり、

 

あの人何してるのだろう?と、

その動向が怪しい(ただ気になるだけ)からと隠し撮りして、SNSにアップしたり、

 

いくら仲が良いからと言って、

お友達(または知り合い)が何かしているのを見つけたからと隠し撮りして、

勝手にSNSにアップしたり、

 

 

他にも色々見かけたけれど、

そんな事をアップしてる人、結構いますよね?

 

それと週刊誌と、私は大差ないと感じています。

 

 

週刊誌は職業じゃないか、とか関係ないです。

誰かを蔑んで自分を上げる行為、

誰かを蔑んで儲ける行為、

同じです。

 

 

自分もされるかもしれないと思うと、

安心して街も歩けませんね。

 

貴方には変に見えても、

その人には普通の事かもしれないし、

それがきっかけでどう転じるかもわからりません。

 

3つ目に書いた、

友達にプライベートをこっそり晒されるというもの。

コレはちょっとショックかもしれないなぁ。

その後の関係に影響が出そうですよね。

 

 

時に、そんなSNSでの投稿が良い作用をもたらす事もあるので、

全てを否定するつもりはありませんが、

投稿する前に少し考えてみましょうよ。

 

SNSに浮かれてはないか?

それは一体誰の為の投稿か?

自身への賞賛を期待してはいないか?

 

 

「ウケ狙い」

 

のつもりが、プライバシーをただ侵害しているだけ、

というものが多々あります。

 

正義の傘を着ての暴力とも取れます。

 

 

「自分はどうなのか」

「自分の真実はどうなのか」

 

 

今一度、確かめておきたいですね。

 

 

 

何でもかんでもアップしなくていいのよ。

全部を晒さなくていいのよ。

それは、

自分の中の欠乏を満たす行為でしかないのだから。

 

自分に集中して、

自分自身を愛で満たす事に力を注ぎましょう。