日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

お味噌の仕込み ✾保存食は非常食✾

 

f:id:nakatakaori:20240215162532j:image

 

今年もお味噌を仕込みます

文明の利器「ミンサー」を手に入れたので

昨年よりも楽々と作業がはかどりました

 

 

購入したのはこちら⇩

 


f:id:nakatakaori:20240215213153j:image

手回しでスルスル出てくるの

果てしなく瓶で砕いていた昨年を思うと

感動的な速さです

f:id:nakatakaori:20240215162707j:image

 

細かく滑らかなペーストになりました

凄い✨

 


f:id:nakatakaori:20240215162739j:image

 

米麹を塩切して

 


f:id:nakatakaori:20240215162811j:image

 

しっかり混ぜ混ぜ

 

 


f:id:nakatakaori:20240215162829j:image


f:id:nakatakaori:20240215162838j:image

 

丸く団子状にしたら

 


f:id:nakatakaori:20240215162859j:image

 

容器にパーン!と投げ入れて

空氣が入らないように敷き詰めます

 



f:id:nakatakaori:20240215163003j:image

 

ツヤツヤなお味噌

 


f:id:nakatakaori:20240215163018j:image

 

昨年のお味噌と比べると

色の違いが歴然

熟成したらこんなに変わるんだね

 


f:id:nakatakaori:20240215163111j:image

 

リリーもお墨付き

美味しくなりますように

 

 

 

 

 

 

お味噌作り

今年はどうしようか悩んでいたのですが

保存食は非常食にもなるなと思い

仕込む事にしました

 

年始から大きな地震があった事で

より一層防災の意識が高まり

これだけ沢山お味噌があれば

周りの方にもお裾分け出来るなと

思ったんです

 

お米を常備し

飯盒のスキルを備えておいて

毎年作る梅干しとお味噌があれば

それだけでも美味しくいただけます

 

梅干しとお味噌なんて

お米をいただくにも

大量にかき込むものじゃないし

少量で充分だから

それなりにまとめて拵えておけば

皆で分け合うに充分でしょう

 

いざという時に

自分が他の方にお役に立てる自信が

正直あまりないんです

でもこれなら出来るなと

好きでやってる事が

他の方の助けになるかもしれない

そんな可能性があるならと

思えたんですよね

 

もちろん

そんな時が来ない事が一番の願いですが

もしもの備えを

自分の出来る範囲でやる

 

コレだと思えた慶びも

今回の成果の一つかもしれません