日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

びっくり 食品衛生法の改正 ✾梅干しにまで✾


f:id:nakatakaori:20240219125903j:image

 

2021年6月施行の改正食品衛生法
漬物製造業に許可が必要となったそうで

2024年5月末までに
【衛生基準を満たす専用の作業場】
を設けなければ
販売ができなくなるのだそうです

 

漬物
つまりは
梅干しも対象です

 

期限である2024年5月って
もう目の前ですね

 

作業場の整備に対して
行政の財政支援などはないそうで
生産者が負担を強いられます

 

道の駅などで見かける
梅と塩だけで作られた
無添加の本物の梅干しは
おそらく 
産地のおばあちゃん達によって
手間暇かけて作られたものでしょう

 

ですが
これらの改正は
高齢の方々にはハードルの高いもの
生産をやめる動きも出ているそうです


梅干しを購入される方にとっては
本物の梅干しを手に入れるのが
今後難しくなるという事を意味します


食中毒を懸念しての法改正との事ですが
梅干しは
ちゃんと塩分濃度を保てば
カビたり腐ったりする事はありません

安全な保存食だと思いますが
なぜこうなったのでしょうね


梅干しって
とてつもないパワーフードです

世の中的に減塩を進めたい風潮
それを跳ね除ける食べ物でもあります


都合が悪いんでしょうかね


本物の塩は摂った方がいい
本物の梅干しも食べた方がいい


購入経路が絶たれるのならば
自分で作るのが一番ですね

 

 

こういった手仕事が

見直される機会になれば良いなと思います

 

これまで生産してくださっていた

おばあちゃん方には

家庭で作れる保存食として

出来るだけ広く

広めていただけたらなと思います