日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

今年も梅仕事


f:id:nakatakaori:20220625210133j:image

 

今年も梅仕事の季節がやってきました

昨年に続いて使用するのは

アートテンの南高梅です

 

一つ一つが大きくて

とてもキレイな南高梅

 

今年は

自分用に5kg

お友達用に1kg

両親用に4kg

合計10kgの漬け込みです

 

 

因みに

私の梅干しの作り方について

昨年このようにまとめています

よくまとめたなぁと

我ながら感心

今年の私には難しい相談です

 

タイミングというのがあるんですね

 

 

 

今年はお友達と一緒に梅仕事の予定でしたが

作業するのは梅が届いた1週間後

その1週間の間

梅雨入りもして蒸し暑く

室内温度がかなり高くなった事もあり

追熟の早さが凄かった

 

慌てて3日目の夜に

5.5kgを漬け込みました
f:id:nakatakaori:20220625210626j:image

猫さんも氣になる

 

そしてこの直前の数日前に

梅シロップの作り方を教えていただいたので

予定変更して500gは梅シロップにしました

 


f:id:nakatakaori:20220625210937j:image

 

 

まだ4kgの梅がありますが

せめてお友達の分の追熟を止めなければと

急遽 冷蔵保存に

 

いざ作業当日

 

冷蔵保存したお友達の分に関しては

そのまま常温で追熟が進んだものと比べると

プリプリで張りのある状態が保たれていて

なんとか事なきを得ました

 


f:id:nakatakaori:20220625211142j:image

いざ作業

 

 

毎年

1人で黙々と梅仕事をしておりますが

梅干し歴13年目にして初めて

誰かと一緒に作業する事になり

お喋りしながら

梅が可愛いだの香りが最高だの

ルンルン作業するのがとても楽しくて

あっという間に終わった感覚でした

 

昔のご家庭ではきっと

家族みんなで作業されていたのではないかと思います

楽しみながらワイワイと

みんなで梅仕事に励む

そうする事で皆の波動が合わさって

その家族に合った梅干しに仕上がるだろうなと

とても貴重で大切な時間だったんだろうなと

そんな風にかんじました

 

 


f:id:nakatakaori:20220625211645j:image

仕込み後はこんなかんじ

左が3日前に漬けたもの 3.5kg

右がこの日漬けたもの3kg

 

先に漬けたものは

この他にもジップロックで漬けてるもの2kg

があります

 

この日はお昼頃に作業しましたが

夜には既に梅2段目くらいまで

梅酢があがってきていました

凄いですね

 

写真は撮ってませんが

お友達の梅も

上手く仕込みが出来ました

豊かな時間ですね✨

と美しい感性に響いたご様子

素敵な方です✨

 

 

先に漬けた分は

まだ少しだけ溶けきれていない塩が

底の方に残っているので

それが完全に溶けた頃に赤紫蘇を用意して

入れようと思います

2・3日で溶けるだろうな

 

そんなこんなで

梅仕事の初手は

無事にやり遂げられました✨

 

赤紫蘇の投入

その後の土用干し

そして完成がとても待ち遠しい

 

ジメジメとした不快指数高まる梅雨時期も

梅仕事のお陰様で

ワクワク楽しい期間となりました

 

確かに

豊かな時間ですね✨