日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

食べる事は生きる事 ✾柴漬け漬けたよ✾


f:id:nakatakaori:20210912192247j:image

 

ご飯のお供の代表と言えば

毎年漬けている梅干し

梅干しは

期間が空いた事もあったけれど

出来る年は漬けていて

夏のご飯の必須アイテムとなっています✨

 

 

食を意識するようになると

なかなか市販の物が食べられないのが

ほんの少しジレンマ

 

裏を返せば添加物だらけで

怖くなります

 

 

ただ

市場並ぶものは

頑張れば手作り出来るものばかり

完全には排除出来ないけれど

作れるなら作りたいなと

自分で作れば安全だし

ならばそうすればいいよね

 

という事で

 

梅干し以外にも

ご飯のお供として色々と手作りしております

 

 

梅干し

新生姜の甘酢漬け

なめ茸

椎茸の佃煮

海苔の佃煮

柴漬け ← NEW

 

常備菜として

 

ひじきの煮物

切り干し大根の煮物

五目豆

おからの煮物

 

なども頻繁に作り置きします

 

 

これらをアレンジしておかずを作れば

結構な種類作れるんですよね✨

 

 

こだわったものや

変わり種

手の込んだものは作れませんが

 

自分が美味しいなと思うものが作れたら

それだけで素晴らしい事だと思います✨

 

食べる物と向き合う事は

自分の「生きる」に

向き合っている証だものね

 

 

何かオススメのご飯のお供があれば

教えてください✨