日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

私の梅干し 〜食べ比べ〜


f:id:nakatakaori:20210725100523j:image

こちらは昨年の梅干し作り✨

 

f:id:nakatakaori:20210725100509j:image

猫も氣になる仕上がり具合✨

 

 

梅干しって

干してこそ味わいやエネルギーが調和して

塩味と酸味のバランスが取れるイメージがありますが

干してないからと言って

食べられない訳ではありません

 

塩で漬け込んでいる時点で

立派な漬物状態

梅干しなのですよね✨

 

 

私自身も実際

干す前にカビが付いちゃった梅を取り出して

洗った後は

干す前でもそのまま食べたりします

 

これでも十分に美味しいです✨

 

 

✾比べてみよう✾

 

今回

作り方を記録するために

事細かに写真を撮ったりしていたので

梅干しを作り続けて初めて

食べ比べをしてみようと思います✨

 


f:id:nakatakaori:20210725100850j:image

 

写真は 左から

干してない梅干し

1日干した梅干し

2日干した梅干し

3日干して夜露を当てた梅干し

です

 

 


f:id:nakatakaori:20210725101156j:image

 

少し包丁でカットして

食べ比べてみます

 

 

先ずは干してない梅干しから✨

f:id:nakatakaori:20210725101350j:image

干してない梅干しは

塩分と梅酢が融合しきれていないような

何か別々の味わいをかんじます

そして不思議と

奥の方で後から追いかけてくるように

お酒のような風味をかんじます

 

美味しいのですけれど

梅干し単体で食べるとしたら

パンチが強いなぁという印象です

 

ご飯と一緒に食べたり

パスタなどには向いてそうです✨

 

(あくまで私の感想)

 

 

 

続いては1日干した梅干し✨


f:id:nakatakaori:20210725101402j:image

 

干してない梅干しに比べたら

塩味と酸味がしっかりと融合しています✨

一氣に梅干しになりました✨

お酒のような風味もなくなり後味も良く

このままでも食べられる美味しさです✨

 

もちろん

他のお料理でも使える味わい✨

 

 

次に2日干した梅干し✨


f:id:nakatakaori:20210725101415j:image

 

こちらもしっかりと融合しています✨

もう完全に梅干しです✨

美しくまとまりました✨

 

 

最後は

3日干して夜露を当てた梅干し✨


f:id:nakatakaori:20210725101428j:image

 

言わずもがな

しっかりと融合しています✨

正直なところ

2日干した梅干しとの味の違いは

私の味覚ではわかりませんが

しっかりとまとまっていて

 

「梅干し」

 

ってかんじがします

 

 

 

✾結論✾

 

干さないよりは

干したほうがより美味しさが増し

調和が取れる

 

でもどれも美味しい✨

 

 

何より

自分で作る事に意味があるようにもかんじます

 

自分のエネルギーに合わせて

梅干しが自然の力を目一杯受け取りながら

自分に必要なエネルギーや栄養を蓄えた

美しい一粒になる

 

きっと

作る人によって味は違うはずだし

好みも違うでしょう

 

そこが醍醐味で

これもまた

天の恵みですね✨

 

 

私の梅干し記事