日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

いよいよ土用干し ✾今年も梅干し✾


f:id:nakatakaori:20220726081545j:image

 

今年は梅雨が早く明けたものの

しばらくは大雨が降る事が多かったですね

 

土用干しはどうなるだろうかと心配しましたが

先日の週末になんとか晴れ間が続き

無事に梅干しを干す事が出来ました

 

とはいえこれは第一陣

まだ第二陣があります

 

 

梅干しは陽性の権化

お塩の力で締めて締めて

仕上げとして

最大陽性である太陽のエネルギーを一身に受け

更なる陽性を高める食べ物です

 

最近は梅干さずなるものもありますが

個人的には

太陽に当ててしっかりと干す

この最後の「締め」がかなり重要だとかんじています

 

お味もエネルギーも全然違いますから

 

副産物である梅酢も

お酢の中で唯一の陽性

 

陰性に傾いてしまった時に

中庸のバランスを取ってくれます

 

先人の智慧「梅干し」は

日本人が生み出したスーパーフードです

 

おむすびが捗る季節です

 

第二陣のために

また晴れ間が続く日を見計らいましょう

 


f:id:nakatakaori:20220726082206j:image

 

猫さまの御加護を受けて

美味しくなぁれ