日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

風の時代こそ地に足を


f:id:nakatakaori:20240208125520j:image

 

今は風の時代と言われており

想いや情報など

形のないものの価値が重視される

そんなエネルギーの時代なのだとか

 

その前の土の時代は

地位や名誉

お金や高級品

家に車に服などなど

形あるものや誉れとなるものが

重視されてきました

 

 

形のない想いや情報

風のように流れるもの

 

そう聞くと宙を舞う何かのようにかんじますが

ところがところが

 

風の時代こそ

地に足をつけた言動が大切なのだと

かんじております

 

 

 

 

土の時代に大切にされて来た

地位や名誉

車に住宅

お金 ステータス

 

心の中で

本当はやりたいと思っていた事も

生活があるからと諦めたり

どんなに罵倒されても

お金がいるからと我慢したり

どんなに理不尽を突き付けられても

ここを居場所が無くなるかもしれないと飲み込んだり

 

想いがあっても

行動しない 出来ない

想いを無きものとしてやり過ごす

「大切な物」と思っていたその時の価値観が

そんな状況を生んでいました

 

 

しかし

 

 

風の時代は

その想いを実現する為に

行動に移していく時代

 

 

やりたいと思っていたのに

生活の為に諦めていたのなら

完全とまではいかずとも

少しでもやりたい事に近づけるように

ささやかでも一歩を踏み出す

そんな行動に移す

 

どんなに罵倒されても

お金の為にと我慢していたのなら

罵倒されている自分の状況を良しとせず

罵倒されている環境から

抜け出す為の行動を取る

心を開放し

想いを和らげる

そんな行動に移す

 

理不尽を突き付けられても

その状況を飲み込まず

その状況から抜け出す為の行動を取る

自分の想いを軽んじる事の無いよう

そんな行動に移す

 

 

 

それらの行動一つ一つは

例えば

自由に使えるお金を確保する為に

お菓子を我慢するだとか

 

人間関係を変える為に

仕事を変えるだとか

引っ越しをするだとか

 

その行動を起こすために

色々と下調べをするだとか

 

そもそも

何が私を苦しめているのか

その要因をしっかり掴むとか

自分の快 不快を理解するとか

 

言葉遣いを変えるとか

自分を丁寧に扱うとか

その為に食事に氣を付けるとか

言葉遣い美しくするとか

 

歩き方

所作から粗雑さを除くとか

 

とっても小さな小さな事柄を

地道に地道に掴み行動する事が

土台になっています

 

地に足を着けていなければ

その地道な積み重ねはできません

 

 

想いに重点を置くって

結構現実的なんです

 

 

土の時代

風の時代

 

これらのイメージだけで話をすると

もっと軽やかなかんじに思いますが

 

しっかりと地に足を着けているからこそ

軽やかに舞い上がる力を貯められる

力強く高くジャンプできるものです

 

 

そういった事を

身体いっぱいにかんじながら

心 魂の望む方向へ

邁進していけますように

日々楽しんでまいりましょうね