日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

立春を前に

f:id:nakatakaori:20240204081352j:image

阿吽の龍がお出迎え

今年は辰年

龍神様のお力添えを賜るべく

心が向いたのかもしれません

 

 

 

 

春分を前に

2年ぶりに元伊勢 籠神社と

奥の院 真名井神社に足を運びました

 

豊受大神宮のご神縁をかんじたのは2年前

昨年はイワナガヒメのご神縁をかんじました

 

今年はまた違う神様のご神縁かと思いきや

再び豊受大神宮のご神縁をかんじ

足を運ぶに至りました

 

冒頭にも記したように

龍神様のお力添えを賜るべく

心が向いたのかもしれません

 

 

 

今回は週末に訪れたのですが

平日と違って

観光客の方々がとても多いんですね

客足が戻ってきたのでしょう

 

特に今回は

中国の方が多い印象でした

 

 


f:id:nakatakaori:20240204081552j:image

(籠神社のお写真は撮り忘れてます)

 

観光客が多いとはいえ

真名井神社はしっかりと静寂を湛え

凛とした温かさが溢れています

 


f:id:nakatakaori:20240204081603j:image

心落ち着く場所です

 

籠神社は

沢山の人で溢れていました

団体客も多くて

授与品を求める方も多数

そんな中でも

ニコニコと楽しそうに選ぶ姿が印象的でした

 

 

たっぷりとご神氣に触れた後は

笠松公園へ向かう事に

股のぞきをするかしないかはともかく

高台から天橋立の全貌を拝ませていただきます

 


f:id:nakatakaori:20240204213634j:image

今回は

ケーブルカーではなく

リフトに乗って笠松公園へ向かいました

 

行きは上りで

背中側の景色がわかりませんでしたが

戻りは下りとなると

目の前に天橋立の景色が広がり

傾斜をたっぷり味わえるロケーションに

 

私は高いところが苦手なので

少し怖かったですが

冷たい空氣が心地良くて

とても楽しめました

 


f:id:nakatakaori:20240204081621j:image

 

多くの方は

ケーブルカーの終着駅に隣接する

アマテラスという施設から

股のぞきをされてましたが

人の多さもあり

少し外れた場所にあら

股のぞき発祥の場所へ向かう事に

 

行けば誰もおらず

静かにその美しさを堪能

以前より更に高い場所から

天橋立を眺める事が出来ました

 

 

ここから見ると

本当に天に架ける橋のよう

美しく輝いていて

目を奪われます

 

 

ご神縁をかんじた神様が祀られる神社に訪れますと

参拝や散策をしているうちに

色々な想いやメッセージが

言の葉となって心に降り注ぎます

 

ここ数年

降りてくる言の葉は

地に足を着ける事

 

前々から大切にしている事ではありますが

どうもそれだけではない

もう一つの意味があるようにかんじます

 

風の時代と言われ

想いや情報など

土の時代とは売って変わり

地位や名誉

お金や物質などのカタチあるものではなく

カタチの無いものが主流となる時代へ移行し

それが確固たるものとなるのが

今年2024年とも聞きます

 

しかしながら

そんな時代だからこそ

地に足を着けて

日々の営みを大切にしなくてはならない

 

肉体を持って生まれ

この地球という大地に生きるからには

ここから離れて生きる事は出来ません

 

だからこそ

想いを大切にするのと同じだけ

地に足を着ける事も大切にする必要があると

 

 

 

書籍「アミ 小さな宇宙人」の作中に

(もどってきたアミ だったような…)

アミのお母さんのこんな言葉があります

 

足は大地に 理想は高く 心には愛を

 

これからの時代は正に

これを大切にするのが良いような

そんな想いがいたしました

 

 

足は大地に

理想は高く

心には愛を

 

 

改めて

そんな氣持ちで

2024年を楽しんでまいります

 

良いお参りでした

 

 

天地弥栄

惟神霊幸倍坐世