日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

巡る想い


f:id:nakatakaori:20210506080927j:image

 

もうすぐ梅干しの季節ですね

梅雨時期は憂鬱になりがちですが

梅干しのお陰様で

楽しみな季節へと変わりました

 

私は

梅干しを漬けるようになって

もう8〜10年程になります

食に対して漠然とした

「ちゃんとしたい」

という想いがあって始めたのがきっかけですが

今は

自分で漬けた梅干しが一番美味しいと

かんじています

 

今年も楽しみです

 

 

さて

食はこだわると

色々とシンプルになりますね

 

先の梅干しは

漬ける 干すなどの

時間を要する工程はありますが

梅に塩をまぶすだけのシンプルな味付けのものです

 

他の食材も実はシンプルが一番美味しい

 

私に食の素晴らしさ

楽しさを教えてくださった方々は

 

グリルした野菜に塩

オリーブオイルと塩

 

など

巡り巡って

とってもシンプルな味付けに行き着いており

素材の美味しさを味わえる感動を

私にも教えてくださいました

 

 

そんな話を

先日訪れたネイルサロンで

ネイリストの方とお話していたんです

 

素材そのものを味わえる調理法で

その美味しさを知ると

どんなお野菜を選ぶかの意識が変わりますし

調味料も自然に近いものを選ぼうと

こだわるようにもなって

これだけ聞くとコストがかかりそうですが

トータルでみると

実はそんなにコストも嵩まず

美味しくて幸せで

自然の恵み

恩恵を受けているんだなぁと実感します

 

オススメですよ〜

なんて

 

すると

その次に訪れた時に

前回お話した事を受けて

その日のうちに実践されたんだそうです

 

すぐにこだわりのお野菜を手に入れるのは難しいので

いつものスーパーで購入したアスパラガスではありますが

それを

ただシンプルにグリルして

塩を振るだけのシンプルな味付けで

お子様に出してみたそうです

 

すると

お子様は美味しい美味しいと言って

ガッつくようにペロリと平らげたそうです

ビックリしたと仰ってました

 

例えいつものスーパーのものであっても

その食材に手を入れる方の想いで

味もエネルギーも変わりますから

ネイリストさんの母の愛というスパイスも相まって

相当美味しかったんでしょうね

 

そのお話を聞いた時

まさか実践されるとは思ってもみなかったので

何年もの時を経て

食の素晴らしさを唱えていらした方々の想いが

こうして繋がり

広がっていく

巡り巡っていく事を実感し

とても嬉しくかんじました

 

想いの伝搬は

速効性がかんじられなかったとしても

真に伝えられているのならば

大きく緩やかな波に乗って

必ず広がっていくものなのですね

 

そして

自分の手の及ばないところでも

色々な方々の想いを添えて

子供や家族

友達や周りの人のみならず

見ず知らずのどこか遠い方々へと

どんどんと巡らされていくのでしょう

 

 

本当に素晴らしい事ですね✾