日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

美味しい時間

f:id:nakatakaori:20220823080950j:image

 

先日は

私の食に関する恩人でもあるお友達をお招きして

カレーパーティーを開きました

 

パーマカルチャースクール同期の方から

南インドの家庭料理でもある

サンバルカレーを教えていただいたので

それを召し上がっていただきたかったのと

ずっとずっと

ゆっくりお話したいねと言いながら

バタバタと忙しくして実現していなかったので

カレーのご縁でパーティーへと結びつきました

 

そんなお友達に逢って欲しいお友達もお誘いして

ニコニコワクワク

楽しい美味しい時間を過ごせました

 

 

サンバルカレーの他に

どんなものを作ろうかなぁ?と

色々と考えながら

買出しして

スケジュールを考えて

調理をして

 

結果

 

作りたいと思ったものを

全て作れたのが嬉しくて

やるじゃん私

と労い称賛

 

ご自愛も上手くなったものです

 

 

f:id:nakatakaori:20220823122931j:image

手前の器がサンバルカレー

南インドの家庭料理で

日本で言うところのお味噌汁のような位置づけだそう

 


f:id:nakatakaori:20220823122945j:image

副菜として

【手前から】

 

春巻きの皮で作ったサモサ

 

【中央列左から】

 

ひよこ豆の中東サラダ

手作り甘酒ドレッシング

きゅうりの糠漬け

ズッキーニのパリヤ

紫キャベツのラペ

人参のパリヤ

 

【奥左から】

 

葉っぱ

マッサマンカレー

 


f:id:nakatakaori:20220823123002j:image

 

【食後のデザートに】

 

桃と豆乳と赤紫蘇の3層寒天ゼリー

 

 

玄米とジーラライスを盛ったお皿に

お好みで副菜をのせていただきます

 

副菜の味をそのまま味わうも良し

その他の副菜も合わせて

マッサマンカレーやサンバルカレーと

一緒に混ぜていただくも良し

 

どんな食べ方でも美味しいのが

カレーの魅力です

 

楽しい会話のスパイスも相まって

沢山食べた幸せな時間でした

 

 


f:id:nakatakaori:20220823123926j:image

 

一人静かにいただくご飯も

氣を張る事なく落ち着いて味わえて良いですが

誰かと食べるとより美味しくてかんじますね

 

ましてや

自分が心を込めて作った物を

美味しいと喜んで召し上がってくださるのも

とても幸せな事でした

 

お友達は

食のプロだったり

食べ物やお食事を大切に考えていたり

食の意識が高い方々であったので

ひと口ひと口味わって

とても丁寧に食べてくださいました

 

これは私にとっても発見でしたが

 

自分が作ったものを

こうして丁寧に

有難い 嬉しいと

味わいながら召し上がっていただける事が

こんなに心満たされる事なんだと驚きました

 

お食事というのは

食べる人にとっては

明日の自分をいただく事であり

未来の自分への贈り物

地球の恵みをいただく事であり

エネルギーの調和となる事です

 

ですから

自分の為にも

何をどのようにいただくのかと

真摯に丁寧に向き合う事が

未来への最高のギフトともなる訳です

 

更に作る人にとっては

 

自身の愛のエネルギーを

食材を通してお食事という形でお相手に贈るものであり

地球の恵みと調和する事であり

施すという学びをいただく事でもあります

 

そこに

 

食べる方々のお食事の摂り方が

より丁寧で感謝溢れるものであった時には

 

自身の行いが受け容れられ

認められる

お返しの愛を受け取る事に繋がるのですね

 

 

「いただきます」という事

よく噛んで微細に微細にして食べる事

お食事に集中する事

食べ物だけでなく

それらを盛った器やカトラリー類も大事に扱う事

 

これらがいかに大切で重要か

改めて思い知る事となりました

 

毎日の行いであるお食事は

やはり尊いご神事であると

かんじずにはいられませんね

 

 

有難い時間に

心から感謝です

 

 

いただきます

ごちそうさまでした