日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

Like "PREDATORY THINKING"


f:id:nakatakaori:20220215104358j:image

 

ヴィパッサナー瞑想の修行に参加した時の事

 

10日間の期間中

生活の殆どが瞑想の時間だった

 

個人での瞑想の時間

皆が集まっての集団瞑想の時間

誰とも話さず

誰とも目を合わさず

とにかく自分に集中する時間を

毎日毎日過ごしていた

 

瞑想の際は

出来る限り座禅を組み

決められた時間の瞑想に励むけれど

途中で足が痺れて

とてつもない痛みに襲われ

集中どころではなくなってくる

 

瞑想中は動いてはいけない

 

しかし

 

動かずにはいられない

 

痛みは激痛に変わり

脂汗さえ出てくる始末

耐えようにも耐えられず

どうにもこうにもならない

辛さだけが蓄積していく

 

 

夜間の集団瞑想の後には

先生への質問が許される

希望する者はその場に残り

一人ずつ

瞑想に関する疑問を訊ねていく

 

私も

このどうにもならない痛みを

どうやったら緩和出来るのかが知りたくて

質問する事にしてみた

 

 

「瞑想中 足の痺れが大きくなって

猛烈な痛みに襲われ

瞑想どころではなくなってしまいます

このような痛みは

どうすれば緩和出来るのでしょうか」

 

 

それに対する先生の答えはこうだ

 

 

「痺れをかんじた時

痛みをかんじた時

ただ

平静でありなさい

その時に速やかに

平静でありなさい」

 

 

どういう事だ

全く答えになっていない

 

他の方の質問への回答に耳を傾けながら

なんとなく

そのような答えが返ってくる予想はしていたが

いざそう言われても

さっぱりわからなかった

 

痛みの緩和方法を訊いたのだけれど

具体的なことは示されなかった

平静でありなさいとは…

やはり

さっぱりわからない

 

わからなかったけれど

 

翌日から私は

「その言葉の通りに」

ただ平静であるよう努めた

 

平静であるとはどういう事か

今 また痛みに襲われているけれど

この状況で平静であるとはどういう事か

思考を

その痛みではなく

平静である事へとシフトさせた

 

 

最初は全く上手くいかない

痛みがある時に平静でなどいられない

無理だとさえ思っていた

ほんのり怒りもかんじていた

 

それでも忍耐強く

ただ平静であるよう

試行錯誤しながら努め抜いた

 

すると遂に

ブッダが教える

 

「全ては無常である

全ては過ぎ去っていく

自分を観察していなさい

いつも自分に氣付いていなさい」

 

という言葉の本質に触れる体験を得た

 

そう言えば

 

瞑想の合間の休憩時間に

お庭で太陽の光を浴びていると

どこからともなく大きな蛇がやってきて

ゆったりスルリスルリと

私が腰掛ける台の下を

ただ平和に通り過ぎて行ったな

 

確かにあの時

全てがただ

平静であった

平静であり

平穏で

調和があった

 

 

なるほどと思った

 

 

 

今 私が誰かに

同じ質問をされたらどう答えるだろうか

 

 

答えはこうだ

 

 

「平静でありなさい

自分をよく観るんだ

よくよく観るんだ」

 

 

 

 

こちらの本に倣ったスタイルで

記事を書いてみました

 

この本は

いくつかの短いエピソードがただ記されているだけで

私達にメソッドや格言などを示したりはしません

それを読んで

どのような視点でどうかんじるのか

エピソードの人物の意図とリンクしたり

登場人物の誰かとリンクしたり

自分なりの新たな視点を発見したり

 

読み手に多くを委ねてくれる

自分で感じ取る

珍しいタイプの本です

 

略奪思考

食うか食われるか

など怖い文言が並びますが

その言葉の意味も

読み終えてから

なんとなくかんじるものが生まれるでしょうし

自分をかんじるという点で

活用出来るのではないかなと思います