日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

オリンピックから学ぶ事


f:id:nakatakaori:20210720064638j:image

 

泥の中から真っ直ぐに

大きな葉を隠れ蓑として

凛と高く伸びる蓮の花

この芯の強さを見習おう

なんて思ったり

 

ところで

芯の強さってなんだろうね

 

そう言えば

もうすぐ東京オリンピックだっけ?

今週から開幕なんだよね?

 

私はテレビを見ないから

そういう情報は全く入って来ない

だからイマイチ現実味がない

 

昔はオリンピックが好きで

特に

ハンマー投げ室伏広治さんがカッコ良くて好きで

ソフトボール上野由岐子さんと

高山百合子さんがカッコ良くて好きで

熱狂してたんだよね

 

ソフトボールがオリンピックの正式種目から外れる

そんなニュースが出た時には

なんで?と残念に思ってたけれど

必ずもう一度正式種目に!

という動きにも期待をしていたけれど

 

 

さて

 

 

ソフトボールはその後どうなったのかしら?

 

 

テレビを見なくなってから

その関心はいつの間にか無くなっていました

 

 

人生というのは

自分で造っていくものだと良く言います

 

だけど案外

自分が造っているつもりで

外の情報の影響を受けて

他意に沿って創造している事も大いにあって

自分以外の事に熱を注ぐのは

自分に注ぐより簡単だったりするので

知らず知らずのうちに

自分の道を外れてしまう

なんて事もあるんだよな

 

情報って大事だな

 

なんかふと

オリンピックに思い馳せながら

思いました

 

 

自分が何に触れるのか

何に触れたいのか

 

何を取り入れるのか

どう繋がるのか

 

ノイズが多いと

その繊細な感覚が察知出来ず

判断を誤る事になります

 

 

世の中は

誰かの意図により

流行りや情勢が作られているので

それに乗っかるとしても

その意図が自分の意志と本当に合うのかどうか

しっかり見極める事が大事ですね

 

垂れ流しの情報を無防備に浴びるのではなくて

自分の意志で

自分が意図して受け取るという姿勢を

大事にしたいなぁ

 

 

今回のオリンピックは

問題が色々明るみになって大変そうですが

開催は決まっているのだから

どうか無事に 安全に

参加選手が本領発揮して

悔いなく良い結果を出せるよう祈りつつ

私は今ここを生きようと思います✨

 

 

夏はなんだかワクワクしますね✨