日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

皆誰かに守られている


f:id:nakatakaori:20231214124344j:image

 

お布団を敷いたら

横にぺったりくっついて

見守る猫さまがいらした

 

 

 

朝 道を歩いていると

下水道のお掃除か

汲み取りかの大掛かりな作業をされていました

 

下水の臭いはなかなかに強烈で

朝の爽やかな空氣を覆す威力

 

そんな中

5・6人の作業員さんと

2人の交通整理の方とで

作業に当たっていらっしゃいました

 

 

その光景を見た時に

 

 

私の暮らしって

私の氣付かないところで

この方々のように

様々なインフラを整備してくださっていたり

安全に使用出来るよう

管理してくださっていたりする人がいるんだなぁ

 

例え一人でお部屋に寝転んでいたとしても

その状況というのは

お逢いした事の無い

このような方々によって

ずっとずっと守られていたんだなぁ

 

そんな風に改めて思ったんですよね

 

 

今の自分の暮らしには

本当に沢山の方々の手が加わっています

 

食料品も衣料品も

身の回りの物全て

インフラも全て

 

誰かの働きがあって

成り立っていて

その恩恵を受けています

 

改めてそのように思いますと

有難いなぁと

しみじみかんじ入りました

 

 

これまでに私がやって来た働きも

誰かの何かを守っていたのかな?

 

そんな期待も込めつつ

爽やかな清々しさも改めてかんじつつ

作業現場の横を通り過ぎたのでした

 

 

皆様にとりましても

今日も素敵な一日でありますように