日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

本質と向き合う

f:id:nakatakaori:20170902163605j:image

 

自分の本質と向き合うには先ず
自分が隠しているものを表に出すことから

 

弱さ 嫉妬 妬み 自己否定 慢心
価値 強さ 優しさなどへの抑圧など

それらを表に出して
1つ1つ向き合うことから始まる

 

気の合う仲間同士なら
自分の良さを存分に引き上げてくれるけれど
これら隠しているものたちは
自分が「嫌い」だと思う人や
「苦手」だと思う人でなければ引き出せない

 

そういうお役割としてその人たちはいてくれて
沸き起こるネガティブな感情が
そうだよと教えてくれている

 

嫌いだ 苦手だ
という感情に支配されるのか


はたまた


この人と対する事で
自分からはこんな感情が沸いてくるのだけれど
それは一体何故なのだろう
と内観するのか

 

実は選択肢が現れていたんだ

 

気が付いていただろうか

無意識に片方だけを選び続けてはいなかっただろうか

 

現状を変えるには
これまでとは違う選択が求められる

 

少し俯瞰で観るといい

実は選択出来る事

自分で決められるという事を

心でしっかり認識するんだ

 

 

 

荒ぶる感情をコントロール出来た時に
美しい輪郭が目の前に浮かんで来るよ

 

それはそれは

美しい姿が浮かんで来るんだ