日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

歳を重ねるとは

f:id:nakatakaori:20240325182639j:image

 

歳を重ねるとは

色々な事を受け容れていく事

かもしれないなと思います

 

少しネガティブな表現になりますが

 

出来なくなる事

右肩下がりになる事

不器用になる事

自分以外の方が活躍する事

日の当たる場所が変わる事

主軸が若者へ移行していく事

第一線ではなくなっていく事

 

親が子供のようになる事

子が親のようになる事

パートナーとの関係性が異なってくる事

 

その他様々な

今までだったら起こり得ないような

後退とも取れる現象が

歳を重ねれば重ねる程に

実感出来るような状況になっていく

 

 

それを

そんなはずはないのに

こうすれば良いのに

こうすべきなのに

などの抵抗感を強くして

意識的にも無意識的にも抗うほどに

心が苦しくなっていく

 

 

受け容れられないというのは

つまりは許せないというのと同義で

人は許せない事が多いほど

生きにくくなる事からも

苦しさに繋がるようにかんじます

 

自分で自分を苦しめるのは

あまりにも悲しい

 

だからこそ

様々な変化を受け容れて

心の在り方や

立ち回り方を変えていき

 

また

 

無意識に誇示して仕舞ってる権限を

次の世代へ明け渡していく

 

そんな風に意識を変化させていく

 

それが

歳を重ねる

という事の意味かもしれない

 

歳を重ねるからこそ出来る

内面の変容というステージですね