日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

「0」 をなんと読むか


f:id:nakatakaori:20231004222640j:image

 

「0」

 

これを何と読みますか?

 

普段の会話では

「ゼロ」

と読むことが多いのではないでしょうか

 

 

 

ゼロ(Zero)は英語です

「無」とか

「何もない」という事を意味します

 

 

日本語ではこれを

「零(れい)」

と読みます

 

「零」とは

こぼれる 

あふれる

僅かにある

といった意味を含みます

 

零細企業が

小さい会社を意味するように

全く何もない訳ではないんです

 

厳密には「0」は

何もない事を意味するのかもしれませんが

それに充てられた日本語が

「零」であるという点に

 

無は有であるが故に

何もない訳ではない

可能性が多いにある

 

というような

とても光溢れる意味を

邪推ながらもかんじてしまいます

 

 

日本には

言葉には「言靈」がある

という考え方がありますが

正に

この「0」一つ取ってみても

その言靈が存在している事を示していると

思えてなりません

 

大和言葉

古い日本の言葉

恥ずかしながら

殆ど知らないながらも

少し意識してみたいと思いました

 

その思いも

「0」零

こぼれるような好奇心

なのでしょう