日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

秋はこれまでの「実り」を収穫する季節

f:id:nakatakaori:20231130065547j:image

 

初夏に植えた稲が実り

頭を垂れる頃

収穫の時期を迎えます

 

新嘗祭があるこの時期は

正に収穫の時です

 

 

作物だけでなく

実は私達も

 

これまでの

自身の行動の結果である「実り」を

受取る時期にあります

 

 

その「実り」の受取り方は

棚からぼた餅状態の事もありますが

自身の行動がトリガーとなって

導かれる事もあります

 

 

良い実りならば嬉しいですが

そうでなかった場合

 

例えば

 

自分が向き合わなければならなかった事から

目を逸らし続けていた場合は

結構ショッキングな出来事になる場合も

往々にしてあります

 

 

振返ると

チャンスは何度もあったはずなんです

だけど見過ごしてきた

だから

見過ごす訳にはいかない状況を

自ら引き起こす事で

「向き合わなかった」これまでの結果として

強制的に「向き合う」実りを得る事になります

 

 

よく言われる事ですが

 

 

問題とかんじる事は

目の前にある「今」時点が

一番易しい状況なんですよね

 

それを見過ごす度に

難易度が十倍二十倍と上がっていって

遂にはどうしようもない状況になってしまうんです

 

先送りにしたツケを受取るのも自分

結局自分に返って来るんです

 

なので

「今」向き合う必要があるものがあれば

素直に向き合った方が良いです

 

逃げない方が良いです

 

失うかもしれないと恐れていた物は

先の未来で振り返った時

実は不要なものだったと氣付くでしょう

 

自分の成長を遅らせていた

足枷に過ぎなかったとわかるでしょう

 

ダメージはありますが

いつ向き合うかで

ダメージレベルは軽減出来ます

早ければ早いほど軽くなります

 

なので

「今」向き合う必要があるものがあれば

素直に向き合った方が良いです

 

逃げない方が良いです

 

 

 

 

何故こんな事を書いているかというと

 

 

実は身近でそれが起きておりまして

傍から見ている私は

これまで何度か氣付きの種を撒いたのですが

それを全く受け取ってもらえませんでした

 

その結果

自身の行動によって

大事に発展してしまいました

 

トリガーとなったその行動そのものは

もしかしたら些細な事だったかもしれません

 

ですが

トリガーとなるには

これまでの言動が後押しをして

些細な事を大きくさせてしまう

魔法がかかります

 

来たるべき時が満ちたら

もうそれは必然的に起きてしまいます

誰にも止められません

 

 

あぁ

何度も忠告したのに…

との想いが過りますが

 

自分の「実り」に関しては

他人は関与出来ないんです

 

自分にしか決められない事なのです

 

自分にしか受け取れない事なのです 

 

周りは

祈り

見守るしかできません

 

 

それが良き事でありますように

未来に輝くあなたへの

大きな一歩となりますように

 

 

さて「私」は今

どんな実りを受け取っていますか?

 

どんな実りであっても

ここからがスタートになります

年末年始を静かに過ごし

心のバランスをしっかり取って

不要な穢を取り祓い

力を蓄えていくタイミング

 

春に向けて一新し

来年受け取りたい「実り」を得る為に

日々と向き合い行動してまいりましょう