日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

お醤油作り 6日目

f:id:nakatakaori:20190220121945j:image

 

3日目に大豆がウグイス色に変わり始めて

4日目を経過して

じわじわと薄いウグイス色が増えました

 

しかし

鮮やかなキレイなウグイス色

とまでは言えない状態

 

半分以上がウグイス色に変わり

5日目は朝と夜に

見た目の違いはあまり感じられませんでした

 

ゆっくり進んでるんだなぁと迎えた6日目

 

米袋を開いた時には

見た目の違いは相変わらずありません

とりあえず

下の面は温かくなりやすく

固まりやすいのでほぐそうかと混ぜてみると

 

ブワァっと緑の粒子が舞い

中からは色鮮やかな濃いウグイス色の大豆が

塊となって現れました

 

思わず

 

「おぉ〜!!!」

 

と感嘆の声が出てしまうほど

それはそれは美しいグリーンです

 


f:id:nakatakaori:20190220121950j:image

 

携帯のカメラでは

その美しさが全く収められないのですが

全体がウグイス色に変わりました

 

表面が白く見えたのは

温度が低かったからのようです

上下を返しながら

少しずつ発酵させると良さそうな気がします

 

熟成が進むにつれ

喜びが湧き上がります

初めて梅干しを漬けた年の事を思い出しますね

 

やっぱり今年は梅干しを漬けようと思います

今の環境では2kgが限界かな

梅雨の季節が楽しみになります

 

その前にお醤油

果実酒瓶に仕込むまであと少し

 

大切に育てましょう