日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

お醤油作り 8日目

f:id:nakatakaori:20190222234305j:image

 

出麹が完成したので

いよいよ瓶詰めします

 

実は6日目の夜には完成していたのですけれど

6日目の朝に大豆を混ぜた時に

ぶわぁっと飛散した胞子を吸ってしまい

気管支炎のような

風邪のような症状が出て

7日目は一日中寝込んでしまいました

 

その時の教訓を生かして

瓶詰め作業はガレージで行います

 

手袋とマスクを着用

出来るだけ吸引しないように努めました

それでも吸いますけど

 


f:id:nakatakaori:20190222234313j:image

 

8Lの果実酒瓶に入れると

大体半分くらいの量です

 


f:id:nakatakaori:20190222234309j:image

 

近くで見ると

本当にキレイなウグイス色

 

ここに塩水を注ぎ入れます

 

大量の塩を入れるので

少しでも水に溶かし込もうと過熱してみましたが

結局 塩水冷ましている間に再結晶化するので

あんまり意味が無いようです

 

ある程度溶かしたら瓶に注ぎ入れます

 

 

その後は

1週間置きに天地を返して

塩分が満遍なく行き届くようにします

 

4ヶ月くらいかかるのかな?

天地の塩味が均一になる頃

梅干しを干す頃には

ひと月に一回で良いみたい

 

どんな風に熟成されていくんでしょうね

全く想像がつきません

 

今後の変化も楽しみです