日常に溢れるメッセージ

日常に溢れる様々なメッセージを綴ります

晦日詣

f:id:nakatakaori:20231231115044j:image

 

あちらこちらで

年末年始の準備が進んでいる中

生田神社さんも

毎年恒例の立派な松飾りを据え

初詣客を迎え入れる準備が進んでいました

 

賑やかな年末年始になりそうですね

 

 

本日は大晦日

 

氏神様へ今年一年の感謝をお伝えしに

足を運びました

 

青龍さんを祀る神社なので

龍神祝詞を奏上しておりましたら

祝詞奏上をしている時間だけ

激しく雨が降り注ぎ

結びと共に振り止むという

面白い事が起きました

 

2023年は

今までよりも

あまり神様に執着しない過ごし方をしており

ふと心が向く時ご挨拶するという

そんな関わり方をしておりました

 

それは

神様も私も

仲間だという氣付きがあったからで

崇め奉り過ぎるのは

少し違うのかもしれないと

2023年はかんじていたからです

 

それくらいの関わりが心地良い一年でした

 

私が私で

心地良く過ごしている事を

お互いに受け入れているような

そんな氣持ちにもなりました

 

これが絶対に正しいという事はありませんが

人それぞれに

様々なヒトモノコトとの

心地良い距離感というのがあって

それを上手く保ちながら

日々過ごす事の大切さを

改めてかんじられた一年だったなぁと

 

今日の晦日詣でかんじておりました

 

 

新年を迎える準備もあと少し

晦日は煮炊きをするなとも言われますが

私にとってのタイミングを最優先に

お節料理を拵えようと思います

 

 

そんな一つ一つを楽しめるのも

豊かな事ですね

 

豊かだなぁと思いながら

晦日を過ごせる事が

とても有難い

在我尊です

 

 

皆様

良いお年をお迎えくださいませ